見出し画像

詩『クラゲ』

作:悠冴紀

何も無い
涙が止まった
要らない感情が尽きたらしい

ただ生きている
宇宙の底で
揺らめいている
クラゲみたいに

すべて終わった

ああしよう
こうしよう
という意志さえ
今はもう見当たらない

ああなるまい
こうなるまい
と突っ撥ねていたことさえ
今はもう どうでもいい

尽き果ててしまった
何も無い

これから どうしようか

なんとなく笑ってみた
喜びも悲しみも無い身体で

なんとなく空を眺めてみた
なんとなく気持ち良かった

泳いでいる
大気の底で

揺らめいている
どうでもよくて──

なんとなく笑ってみた
誰かが一緒に笑い始めた

なんとなく声を零してみた
誰かがその声に応え始めた

ゴミ箱に何かある
過去の『わたしたち』の遺品

誰かのためにと導き出した 技術と言葉
心も情も邪魔だからと消したのに
抜け殻だけが残っている

この残骸を どうしようか

捨てるつもりでいたけれど
焼却するのは少しもったいない
あんなにも時間と労力を費やした
経験を役立てようと努力した

この処理を どうしようか

どうせ要らないから
なんとなく誰かにあげてみた

自分のことさえ どうでもよくなったから
とりあえず誰かにあげてみた

心も無く
情も無く

すると誰かが笑い始めた
他の誰かも参加してきた
私は一緒に笑っていた

なんとなく
気持ち良かった

これからどうしようか

なんとなく生きてみようか
このままクラゲみたいに

適当に
宇宙を泳いで
なんとなく
放浪して

とりあえず
誰も傷付けなければ それでいい

無駄な努力も空回りも もうご免だから
なんとなく
笑っていよう

静かに空を
眺めていよう──


----------------
※ 1998年(当時21歳)のときの作品。

最近 急に空気が秋めいてきたので、最後の足掻き(?)で夏っぽいタイトルの詩を投稿してみました (^▽^;) もっと古い小中学生時代の詩や、現代の私の観点で書いた最新の詩集も、これから順繰りUPしていきますので、お楽しみに (^_-)-☆

注)この作品を一部でも引用・転載する場合は、「詩『クラゲ(悠冴紀作)』より」と明記するか、リンクを貼るなどして、作者が私であることがわかるようにしてください。自分の作品であるかのように公開するのは、著作権の侵害に当たります!

ところで、何故ここ☝でCoccoの曲を埋め込んでいるかというと、ちょうどこの詩を書いた大学生時代の私がハマっていた歌手であり、自分の詩作品の作風にまで影響していたんじゃないかな・・・・・・と思うところがあるからです。

歌詞の端々に毒気が感じられるパンチのきいた音楽なのに、不思議と後腐れのないドライな印象で、聴いていてスカッとするような痛快な赤裸々さ。そんな彼女の歌いっぷりが、当時の私の心境にピタリと合っていたというか、こんな風に思いをブチまけて発散してみたい、という密かな願望を実現してくれているようで、どっぷりとハマってしまったものです (^_^;)

基本 洋楽派の私ですが、この懐かし~い若かりし頃の詩をUPするに際して、久々にCoccoのことを思い出し、無性に聴きたくなったのです♬ 

ちなみに、一番ハマったのは『星の生まれる日』という曲。彼女の基本スタイルとも言える、超攻撃的で気性の荒い(狂気すれすれの)他の曲にも大いにハマって、何度も何度も聴いていたけど、その後 何年経っても忘れがたくて、「あの曲は本当に綺麗な曲だったなぁ」と、振り返る度ジーンとさせてくれるのは、これだなと。

⇒ 収録アルバム:ブーゲンビリア
(※視聴可△  このアルバムの最後に収録されている曲です。全体には、ショッキングなほどアグレッシブな曲が多いのですが、それらがものすごーく強烈なインパクトを放っているからこそ、最後の最後にこの洗われるような美しい曲想で締めくくっていたのが、嵐のあとに見る晴れ渡った空のように、忘れ難い感動をもたらしてくれました。)

・・・・・・とは言え、一見爽やかテイストのこの曲でさえ、歌詞の端々にはやはり、彼女らしいブラックな感じというか、独特のトゲのようなものが見て取れるんですけどね・・・A^_^;) ⇒ 歌詞はこちら

そんなこんなで、自分の詩作品をUPするついでに、この場を借りて 当時のお気に入りアーティストを紹介させていただきました _(_^_)_ ←よっ、脱線王!ヾ(ーー;) 笑

💡 「♡スキ」を押すと、My 小説の登場人物たちからのリアクションが、ランダムに表示されます。誰のリアクションに当たるか、おみくじ感覚で遊んでみてください (^_-)-☆ リアクション機能の詳細は こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?