見出し画像

🌸大阪城公園の梅林 2024


梅の季節ですね~🌸

地域によっては、すでに見頃を過ぎているところもあるかもしれませんが。

ということで、
今回は梅の花の画像をお届けします📸

撮影日は先週 25日の日曜日、
つまり三連休の中日でした。

スポットは毎度お馴染みの大阪城公園です。

これまでは一人で行くことが多かった私ですが、この日は、今の私にとっては上司でもある女社長のKさんと二人で行ってきました。

え?
連休中なのに、会社の付き合いで気を遣いながら梅見をしてきたのかって?

いやいや。今の仕事を始める以前から、社長と私は元々鮫友だったので、お互いそれぞれ連休中に梅の花を観に行く話をしていたら、んじゃ、どうせなら現地集合で落ち合おうか? という流れになったのですよ。
(※この日はプライベートで会っているので、ここから先は役職名ではなく『Kさん』と書きます☝️)

最近の私はどこに行っても誰といても、傍若無人なほど素のままにしか振る舞わないので(👈大阪のおばちゃん化現象?🤣)、そもそも普段から全然気なんぞ遣っておらんのです (^_^;)

よくまあ、こんなんで周りから敬遠されずに、社会生活を送っていられるもんだなぁ、と自分でも思いますよ。とんでもなくシビアでシニカルな毒舌家だというのに💧(👈基本的に、すべての毒舌を笑い話の形式で語るので、特定の人物を攻撃する誹謗中傷みたいなものではなく、あくまで『ブラックジョーク』の範囲内ですけどね。冗談の通じる関西ならではの現象なのか、日常生活は常に爆笑の嵐です🤣 ああ、あと関西以外でも、主に欧州あたりの外国人と一緒にいるときには、私のマシンガン・トークが大受けします😅 ドン引きして怖がられるかと思いきや、何故か爆裂トークをすればするほど、大いに気に入られる💧)

上から見た梅林の模様

まあそんな、関東方面で発揮したら大顰蹙ひんしゅくを買うかもしれない私の武骨な社会性(👈の欠如?🤣)の話はともかくとして、主役の梅の話に戻りましょうか💦

Kさんと二人で行く前に、まずは先々週、買ったばかりのタブレット端末の調子が悪くて修理に出しに行く用事があったので、ものはついで、ということで少し足を伸ばして大阪城公園に立ち寄ったのですよ。

その時にはご覧の通り、まだほんの四分咲きか五分咲き程度で、場所によっては蕾と枝だけの箇所もありました。

しかも残念ながら、空がどんよりと曇っていた💧

何かと運が悪く大凶を引きまくる雨女の姉とは違い、私はここぞというところで運に助けられる晴れ女の部類なのですが、さすがにこうも地球全体のバランスが狂ってきたのでは、こんなこともありますわな😓 帰る頃にはポツポツと雨に降られました☔

写真も少しは撮りましたが、湿っぽいグレーの空が背景では、ほれこの通り👆、主役の花色がくすんでパッとしません。

そこで !

私よりも遥かにずっと強運の持ち主で、一瞬前と一瞬後に大雨が降っていたとしても、自分が屋外に出ている間だけ雨雲を押し退けて快晴にしてしまうという、卑弥呼のような存在のKさんと行けば、ひょっとすると理想的な天気の下で梅見ができるかもしれない! と思いたったお馬鹿な私 A^_^;)

Kさんの晴れ女パワーがいかほどのものか、この機にちょっと試してみたい、という実験的な好奇心もあって、「当日現地で合流する?」という誘いに乗ってみたのです。

晴れ女? 雨雲さえ押し退ける?
スピリチュアル・オタクじゃあるまいし、アホか👊 と思ったそこのあなた!

ご覧ください!👆👇

これがKさんに日時を合わせて行った三連休中日の梅林模様です!

ホンマに晴れました ! 🎊 🤣 ☀️ 

連休中はずっと雨か曇りの予報で、出かける直前に天気予報を確認したときにも、「ああ、ダメだ。今日はさすがに晴れなかったな」という曇りマーク尽くし。実際に空を見上げてもどんよりしていたのに、大阪城公園に近付くにつれ、つまりKさんに近付くにつれて、見事なまでの快晴になりました ☀️

僅かに残っていた雲も、Kさんとウロウロするうちに消えていき、少し早めの夕食のため眺めの良いレストランに入った頃には、雲一つない青空になっていましたね。

うん。梅の花はやはり、青空を背景に撮った方が映える!📸 👍

金ぴかの遊覧船(屋形船?)

ただ、連休中日にして唯一の晴れ間ですから、やはり人が多かったです💦

一見そんなようには見えないでしょうが、ここに載せている写真は、いずれも局所的に人のいない過疎っている箇所やタイミングを、選びに選んで撮ったもの。

実際には、ちょうど満開で人気の高い木の周辺には、近寄ることすらままなりませんでした💧

でもそんな中、可愛いモデルを見つけました。

この木👆の向かって右側、上の方の枝にご注目ください。

あっ !!👀

わかりましたか?

そうです!
小鳥ちゃんです🦜
モズでしょうか?
(鳥の種類、もし間違っていたら誰か教えてください!🙏 画像が不鮮明なので分かりづらいですが🙇)

ちなみに、こっち👆はレンズが3つもついているKさんのカメラで撮影したもの📷 是非拡大してみてください。普通のiPhoneで撮影した私の画像との違いが、歴然と分かりますよ😅

いやあ~、可愛らしいものを見せていただきました。コロコロとした梅の花ももちろん可愛らしいですが🌸

蝋梅も一部に咲き残っていました。

さすがにもう見頃は過ぎていましたけどね。

パイ生地のサクサクとした食感と、ブルーチーズの塩味がワインに合うクワトロフォルマッジ🍕

かわってこちら👆は、大阪城公園駅から歩いてすぐのジョーテラスにあるお店『 NATURA 』のお食事風景です。

シラスのパスタやモツァレラチーズのサラダも美味でしたよ👍

濃厚で香ばしいキッシュもいただいて、大満足!😋🍴 そもそもあたしゃ、キッシュが大好物なんですよ💖

ここは是非また行きたいですね👍

花も団子も堪能して、すっかり満足した帰り道、ずいぶん低い位置に満月を発見!👆

手持ちのiPhoneで撮ってみましたが、やはり鮮明には撮れませんでしたね😥

更にこの日の帰り、Kさんにカラス天国とも言うべきスポットを教えてもらいました。

私自身、何度も通りかかっている場所ですが、人の多い昼間ではなく夕暮れ時に訪れると、こんな具合にカラスの溜まり場になっているんだと、この日初めて知りました。

夕暮れどきの空

カラスは妙にこちらの視線を気にして、目をしばたたかせる表情に着目するのも可愛いけど、細い足でひょこひょこ歩くシルエット自体も愛くるしい!(と私は思う😅)

このあたり👆の同じ木に、何故だかカラスたちが大集合して、異様なほどに木が真っ黒になっていました😅

私はカラス好きなので、今後もここを訪れて、カラスウォッチングしようと思います👀

そろそろ梅の見頃も過ぎて、次は桜の開花を待つばかり。

あ、その前に桃の花がそろそろ開花する頃合いかな?

この動乱の時代にこうしてゆったりと四季を堪能できるのは、まだ今のところはここ日本が平和なおかげ。やりたいことは、できるうちにやっておかねばね🌸

ではでは、今日はこのへんで失礼します✋
いつも私の記事をご覧いただきまして、ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?