見出し画像

サーバーエラー? or 操作ミス??? ~初めての有料 note 投稿で、全文消滅の恐怖を体験した一夜!😱(注:解決済です👌)

先日、私の最新作、短編小説Voice of J ~迷走の未来を投稿するため、私には初めてとなる note 有料記事の設定を利用しました。そしてその夜、最初の注意書きの部分に関連作へのリンクを追加したり、タグを増やしたり、使用画像の提供元や著作権の表示を追加したり・・・・・・と、本文には関わらない範囲でちょこちょこと修正を加えていた時のことです。

なんと、最後の修正を終えて「投稿」ボタンを押した直後に、コンテンツが画像も含めて全消去されるという事件が起きました!😱

あとから何度見直しても、別の端末から note を開き直しても、やはり記事全体が、タイトル以外すべて白紙に戻っているのです💦 それが起きたのは、ちょうど丑三つ時で夜中の3時頃。「今日はこれでおしまい、あとは後編をUPした時に、前編の末尾にそのリンクを追加するのみ。今日はよく頑張った、我ながら完璧な仕上がりだ~\(^o^)/」と、満足して眠りに就く寸前だったというのに! すべてが無に返され白紙と化した記事を前に、一瞬にして眠気が吹き飛び、顔面蒼白になりました💦

その後、頭の中で「何故だ!? 何故だ!???」と何度も何度も叫びながら、夜通し復元作業に励んだ結果、どうにか記事を元に戻しましたが、未だにこの目が信じられません💧 無料記事ならともかく、よりにもよって有料記事で!😭

一体何が起きたというのでしょう???😥

一因として考えられるのは、その時使用していた端末の問題。いちいちPCを立ち上げるのは面倒くさいし、かと言ってiPhone7で長い記事を書くのは、画面が小さく目が疲れる上に、いまいち操作がしづらい。ということで、私は普段、その中間サイズのタブレットで、寝転がったままでも文章入力ができる8インチのHUAWEIを使用することが多かったのです。(← だらしなくてすみません m(_ _)m)

ただし、この端末だと、使えない機能(たとえば「みんなのフォトギャラリー」とか、マガジン追加とか)がいくつかあって、本来は note 非対応機種なんだな、と思う節が前々からありました。それでも、下書き作成や、すでに投稿済みの無料記事を一部修正する程度なら、問題なく使用できていたので、いつもの調子で(無料記事のときと同じやり方で)、何気なく有料記事にも手を加えた結果が、この始末です😨

なので、「ああ、そうか、やっぱり非対応機種だから、投稿済みの有料記事への修正は、不正アクセスと見なされたのかもしれない😥」と、その時には一応の結論をつけて、自分のうっかりミスを猛烈に後悔しました⤵️ ミスはそれだけでなく、バックアップの段階にもありましたしね。今回の有料記事は、最初はPC上の他の文書作成ソフトで書いていたんですが、どのみち最終的には note で公開するものなので、レイアウトを確認しながら作成できる note 上の下書きフォームに直接書き込んだ方がいいと思い、途中からそうしていたんです。note で本文を執筆しては、その日その日の終わりがけに、文書ファイルやメールにもバックアップを取る。その繰り返しで少しずつ仕上げていました。

── が ‼️

最後の最後、ついに本文が完成し、もうこれ以上は校正の必要もない、と思える状態にまで仕上げて無事投稿したあとは、すっかり精魂尽き果てて気が抜けていたので、最終のバックアップを取るのを忘れていたのです!😱 (note には基本的に自動保存の機能があるから大丈夫、消えてしまったりはしない、という過信もあったと思います💦) その時点で手元の文書ファイルに残っていたのは、まだ少し手直しの必要があった完成一歩手前のもの。完全版の本文を復元するには、もはや修正箇所を憶えている自分の記憶だけを頼りに、なるべく早急に入力し直す他ありませんでした😭 そして久々の半徹作業・・・・・・😵💨

すでに購入してくださった方もいる有料記事だけに、もう寿命が縮まるほど心臓バクバクで、発狂しそうな一夜でしたね😥 真夜中に起きた事件であり、夜中のうちに解決したので、たぶん大きな影響はなかったと思うのですが・・・、もしかしたら、私が気付いたのは夜中でも、実際にはもっと早い時間に記事が消滅して空白表示になっていたかもしれない、と思うと、かなり心配です。 (23時過ぎに購入してくれた私の友人は普通に読めたようなので、そのあたりまでは無事だったはずなんですが。)

👀そう言えば、少し前に「下書き保存するはずの未完成の記事を、誤って一瞬だけ公開してしまいました!」とか言っていたときも、使用していたのは同じHUAWEIのタブレット端末でした💧 その時には、実は、いつもなら下の画像👇のように表示されるはずの「公開」と「下書き保存」のボタンが正しく表示されず、何故だかグレーのボタン一つしか出てこなかったので、「あれっ? 公開ボタンがない? でもまあいいや、どのみち下書き保存したいんだから」と、よく確認せずにそのボタンを押してしまったのでした。色が色なので当然「下書き保存」の方だと思い込んでいたのですが、何故か結果的には「公開しました!」との note からのリアクション。

「えっ? なんで?😨」と、あの時も青ざめてしまったものです💦 (👈 HUAWEIだけに、トランプの呪いかっ!? 笑)

ただ、必ずしも端末や操作のせいではないのかもしれない、と思われる出来事もありました。note の有料記事が消滅して夜通し復元作業に努めた翌日、同じ作品の後編を投稿した5月31日の夕方には、なんと私の公式ホームページの方のブログ機能でも障害が起きたのです! それも、投稿すると同時に文書や画像などのコンテンツがすべて消滅してしまい、タイトルしか残らなかったという、note 有料記事の時と同じ現象です!😱 2日連続でそんなことがあったので、さすがにブチキレました💢 どういうこっちゃ!💢👊😠💥 ── と。

問題は、その時使用していたのはHUAWEIのタブレット端末ではなく、ノートPCの方だった、という点です。しかも note とは全く関係のない他サービスのブログ機能。そうなると、端末の問題や単なる操作ミス以外の原因である可能性も出てくるわけで・・・・・・😥

私は自宅にいる間、どの端末も同じルーターを使用してネットに接続していて、モバイル回線によるネット接続はあえてオフにしているんです。PCなら安定のためにあえて有線で、タブレット端末やiPhoneなら自宅Wi-Fiでの無線アクセス。いずれにしても、同じプロバイダによる同じ回線を使用してのサーバー利用なわけで、ひょっとすると、その接続自体に問題が起きていたのかな、と。あるいは、SNSにしてもブログにしても、今は世界中で利用者が激増しているため、それぞれ一時的にキャパオーバーになり、不安定になっていたのかもしれません。

最近は色々と急速にオンライン化が進み、ネット使用率が半端ないレベルなので、そりゃあ混乱することもありますよね。携帯キャリアの通信障害なども、最近複数報告が上がっていますしね。そしてもちろん、サイバー攻撃の類いも増えまくっているので、そちらの影響を受けている可能性も否定はできない。全く、とんでもない世の中になってきたものです💧

── と、まあ、そんなこんなで、このところ投稿時のエラー多発で悪戦苦闘している機械オンチな作家のボヤキでした~😢👋 もし皆様にご不便・ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません m(_ _)m サービス提供元のキャパオーバーが問題なら、こちらにできることは何もありませんが、操作ミスの可能性もゼロではありませんので、以後、くれぐれも気を付けます🙇

📕では最後に、先日投稿したその有料記事(一記事につき100円ぽっきりの短編小説)のリンクを貼っておきますね。今はちゃんとコンテンツが表示されていますので、ご安心ください(^◇^;)

前編 ▼

後編 ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?