芋出し画像

【文孊】 📖登堎人物たちの蚀葉📖 名蚀・栌蚀・名毒舌集 瀟䌚掟サスペンス小説 『PHASE』より

画像1
画像2

※抂芁ず曞籍の案内はこちら▌

【登堎人物たちの蚀葉】



絵梚「ねえ、そもそも盞転移そうおんいっお、どういう意味なの」

地䞋掻動の䞭心人物「物理孊甚語さ。本来はな。曞いお字の通り、物質の盞PHASEフェヌズが別の盞に倉化するこずを衚珟した蚀葉だ。最も身近でわかりやすい䟋は、²の倉化だな。氎が冷えお氷になったり、蒞発しお氎蒞気になったりするだろう
 液䜓から固䜓ぞ、固䜓から気䜓ぞ。本質的には同じものでも、状態が倉われば䜕かず勝手が違っおくるものだ。
 枩めるず氎蒞気になるこずからわかるように、²は気䜓のずきが最も高゚ネルギヌなんだが、そうやっお熱゚ネルギヌに満たされおいる間は、氎分子がバラバラで䞍安定だ。逆に氎分子が秩序だっおいお有圢のずきには、熱゚ネルギヌは損なわれおいお冷たい」

 絵梚の頭の䞭では、圌の語る氎の話が、人間の姿に眮き換えられおむメヌゞされおいた。決たった圢を持たないからこそ自由で熱い氎蒞気は、たるで可胜性に満ち溢れた子䟛のよう。反察に、揺らぐこずなく安定し、䜓積を増しおさえいる硬くお冷たい氷は、身䜓が倧きくなり䞀定の生掻パタヌンに萜ち着く代わりに、情熱ず心の自由を倱った倧人のよう。



絵梚「氎か氷か氎蒞気か  。そのうちのどれが正しい状態なのかを勝手に決め぀けお、他人や䞖の䞭の盞たで操䜜しおやろうず䜙蚈なおせっかいに熱を入れおいるのが、あの教団なわけよね」

「端折っお蚀えば、そういうこずになるな。

 どんな “ 盾 ” にも必ず正負䞡面があっお、倚角的に党䜓を芋れば優も劣もないずわかるはずなんだが、物事の䞭から芋たいパヌツだけを切り取っおきお、郜合のいい矎孊に結び぀けようずする人間が倚いのが、珟実だ。そこに組織立った力が加わるず、いよいよ面倒なこずになる。今盎面しおいる教団の問題も、そうした兞型䟋の䞀぀さ」



「誰が䜕を信じようず勝手だが、己の欠けた芖野で芋る理想のために魔女狩りをはじめたり、歊力で匷芁しはじめたりする連䞭は、病気だ。そんな連䞭の手で匷匕に掚し進められた䞖界秩序の盞転移なんおものが、払った犠牲に盞応しい平安をもたらした䟋など、人類史䞊に䞀぀ずしおない」



憲玲ケンレむの右腕的な存圚の掻動仲間
「真実を集める隠密掻動も、長匕けば道を芋倱っお本末転倒しかねない。闇を逆甚しお闘う぀もりが、闇に囚われお芖力をなくし、アりト・オブ・コントロヌルに陥っおいくのよ」



「ペンは充分歊噚になる。誰にもそれず譊戒されるこずなく持ち歩くこずのできる、最も扱いやすい自然な歊噚の䞀぀だ」



城厎しろさき最幎少のメンバヌ
「あなたは護身甚の歊噚ずしおくれたけど、ペンっお、本来はものを曞き留めお䜕かを孊ぶためのものでしょう 僕は今埌は、歊噚ではなくあなたから孊んだこずを心に刻んだ蚌ずしお、このペンを持っおいようず思うんです。傍にいないずきでも、あなたが僕の教えの垫だず、い぀でも思い出せるように」

「俺は誰かの人生の垫になるような柄じゃない。謙遜なんかじゃなく、根拠があっお蚀っおいるんだ。人間ずしお軜蔑されるようなこずを、䞀通りやっおきた身だ。そのペンは、い぀か本圓に盞応しい人物を芋぀けたずきに、手枡すずいい。その人物から埗たこずを、胞の奥深くに刻んだ蚌にな」



城厎「もあなたも、自分を蚱す぀もりがないようだけど、間違いを犯さない人間なんお、いたすか どんな過去でも、自分が経隓に孊んだこずを教蚓ずしお䌝えるこずのできる人は、立掟な垫です」



「誰かのおかげで自分にずっおプラスの結果が残り、時に呜さえ助けられたからず蚀っお、盞手のすべおを肯定する必芁はないし、倉に矎化する必芁もない」



創海そうみカルト教団の幹郚で教祖の偎近
「歎史を芋たたえ。い぀の時代のどこの囜でも、枠組みに䟝存するだけの名もなき人々ずいうのは、他力本願で無責任で浅はかだ。責任ずいう責任を、顔ず名の知れ枡った矀れの先頭に抌し付けるこずで、自分たちは裁きを免れるものず安心しきっおいる。

 無圢であればこそ進化曎新し続け厇高でいられた理念や思想にたで、明確な圢を䞎えようず欲し、安盎な砎壊行為で隒ぎ立おるのも、そういう茩だ。そうやっお盎接の実行者ずなりながら、尚も自分たちに眪はないず蚀い匵る。芋るにも堪えない愚かさだ」

「枠組みを築いお矀れを成せば、集団秩序のために明確な圢を持たざるを埗なくなり、短絡的な茩で溢れかえっおいくのは必然の末路。それこそ数々の歎史が蚌明しおいる。過去の他の集団は倱敗しおも、自分たちだけはうたくコントロヌルしおいけるなどず自惚れお、幻の理想で同じ萜ずし穎に陥ったこずこそ、愚かだ」



絵梚「䞖の䞭、なぜだか加害者にばかり興味が向いお、倧事なこずを忘れおいる気がするのよね。加害者の背景事情を誇倧芖しお䞻人公に仕立お䞊げおしたうずいうか、被害者そっちのけに加害者の暩利ばかり守ろうずするずいうか  。結局い぀も、事件埌に䞖間から孀立しお、曎にもっず蟛い目にあうのは、被害者の方じゃない。異垞な珟象だわ。そうさせおいる呚りの人々が、瀟䌚がおかしい」

「自分が蚱されたいから、加害者を蚱そうずするのさ。己の匱さや悪意の化身に芋立おおな」



憲玲「どんな関係でも、絶察神話に堕ちた過剰な安心は、喪倱ぞの第䞀歩。今振り返るず、䞀緒にいられるのが圓たり前ず思いはじめた頃から、私はすでにあの人を倱っおいたんだず思う。目の前で損なわれおいくものの譊鐘にも、気が぀かないたた」



「人間っおや぀は、自分を肯定しようずするあたり、郜合の悪いパヌツに目を䌏せたり、匷匕に物事の蟻耄぀じ぀たを合わせようずしたりしお、己の迷宮に迷い蟌んでいく生き物だ。最悪はそれで知らず知らず正気を倱い、史䞊の倧きな過ちの加担者になっおいたりする。そういうこずを繰り返さないためにも、時折目の前の物事を疑っおみる必芁があるのさ。恩人や自分自身のこずさえもな」



「過去にどんな䞍条理を匷いられたずしおも、怒りや被害者意識に囚われお、それをすべおの理由にするのは、自身ぞの敗北にほかならない。そう芚ったずきから、俺の哲孊が始たったのさ。己の愚行に歯止めをかける自問の哲孊がな」



玫明しめい教祖「お前に䌌おいたんだよ、あの男は。神も仏も信じない、煮おも焌いおも食えない油断ならない人間の県。やたらに䜙蚈なこずを芋抜きすぎる、私の䞀番嫌いな目付きだ」

「『芋抜く県』を嫌うのは、芋抜かれおは困るようなデタラメで実のない生き方をしおいる蚌拠だ。その空虚な今を築き䞊げたのが自分自身だずいう人生の責任を棚に䞊げお、ごたかしのきかない県の持ち䞻を敵芖するなど、それこそ筋違いもいいずころだ。己の圱に怯える薄っぺらな道化の兞型だな。皚拙な男だ」



城厎「倧人はすぐそうやっお本音を隠す。心ない䜜り笑いで事をごたかし、自分自身にさえ嘘を぀きながら、䜕かが手遅れになるそのずきたで、ただひたすらに仮面舞螏䌚を続けるんだ。

── 確かに僕は子䟛です。来幎には二十歳になっお、数字の䞊では立掟な成人ずいうこずになるけれど、このペル゜ナの瀟䌚に染たりきれず、目的合理的に自分を停るこずができないずいう意味で、僕は倧人の仲間入りを果たせない。たぶん、この先もずっず  」



枅氎「芋たくない偎面にたで目を芋開いお尚 保たれおいく、君のそうした正気こそが、人間ずしおの真の匷さだず僕は思うよ」



憲玲「逃げられない以䞊は、突き抜けおいくほかないんじゃない」



玫明教祖「少しはこの私に盞応の敬意を払う気になったずいうこずか」

「敬意だず 他人のコンプレックスに巣食っお幻を芋せるこずしかできないような人間に、払うべき敬意など曎々ない」

玫明教祖「責められる筋合いはない。私は人々の願望に応えおきた民意の代行者だからな。真実や珟実など、誰も本圓には知りたがっおいない。人々の倚くは、自分奜みの幻を真実だず蚀っおくれる者を捜しおいるだけ。そういう者が組織化する倧きな力の䞀郚ずなるこずで、倧矩名分を味方に぀け、個々の眪の意識を麻痺たひさせながら、仮面の䞋で膿んできたものを爆発させたがっおいるのだ。だから私には倧勢の『しもべ』が぀き、お前は敵を䜜る」

「聞けば聞くほどに光栄な話だな。
 地䞊にその手の狂気が蔓延たんえんするなら、俺は喜んで䞖界の敵になる」



「どんな目的で集ったものでも、朮時をわきたえなければ腐っおいくだけだ。䜕かのためにず団結したはずが、枠組みの維持に固執するあたり、それだけが目的の人喰い集団ず化しおいた、なんおいう倒錯した実䟋を、いやずいうほど芋おきただろう 心身ずもに枠組みの内偎にいるず自芚したら、そろそろ倖に出おいい頃だ」

画像3

シェア・拡散は歓迎したす。
ただし私の蚀葉を䞀郚でも匕甚・転茉する堎合は、「悠冎玀著 『PHASE 』より」ず明蚘するか、リンクを貌るなどしお、著䜜者が私であるこずがわかるようにしおください。自分の蚀葉であるかのように配信・公開するのは、著䜜暩の䟵害に圓たりたす

📖 電子曞籍はこちら▌Kindle unlimited 察象

📖 玙の本䞊巻はこちら

📖 玙の本䞋巻はこちら


※関連蚘事をたずめたマガゞンはこちら▌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか