バイブスnote

バイブスで起業してみたら、半年間で発生したトラブル4選😂😂😂😂

株式会社ポインティという会社を創業してから、半年が経ちました。

僕は元々「起業家になりたい!」というモチベは全くないタイプで、「面白い性愛の事業やりたいけど、やってる会社ないから自分でつくるしかないか〜」というバイブスで起業したのですが、会社つくってから…

トラブルの連続すぎワロタァ〜〜〜〜😂😂😂😂


というわけで、株式会社ポインティをつくってから半年間で発生した問題4選を(今現在ギリ言える範囲で)書いていきたいと思います。これからバイブスで起業するかもしれない人には「そんなトラブル起きんの、ワロタ」みたいな感じで思ってもらえると嬉しみです。

🦑🦐🦀

問題1.エロはNG!とBANされすぎ問題

まず株式会社ポインティは、猥談をウケな話として話す会員制の「猥談バー」から始まり、現在はカップル・夫婦向けのデート脚本サービス「なりきりデート」や、まだ試作段階の「新しいルールの合コン」という、3つの事業をやっています。

会社のサイトでも書いたのですが、「親しい関係性の中で、楽しむ性愛」をテーマに、性愛をも〜っと面白くするエンタメ企業としてやっています。

パートナーシップ間の性愛を推してて、マジ人類にとってハッピ〜な事業しかしないつもりなのに、「変な名前の人がやってるアダルト企業」と誤解されてBANされがちなんです!!ワロタァ😂

これまでも、bosyuで求人を出したら連絡なく削除されたり、PRTIMESに登録できなかったり(2回申請したけど2回ともNG!もう毎月申請しようかしら)、エンタメ系ベンチャー企業が集うコワーキングスペース「avex eye」に申請したら面談でめっちゃウケてたのにガッツリ落とされたり、資金調達のために行ったVCの人に「はいはいエロね」的な対応…数えきれないわ!

「パートナー間の性愛」という事業のジャンルが、これまで事業として行われてなさすぎて、「ざっくりアダルト企業っしょ!アウトで〜す!でわでわ〜!」「面白いけどウチの風紀がね〜〜〜」みたいな対応をされ続けるのです。つまり強い意志のもとにBANされてるわけじゃなくて、雰囲気とか空気なんですよね。

なんとなくの理由は分かるけど、やっぱり「みんなセックスで生まれてきてるのに〜〜性愛楽しんでダメなことなくない!?」と思うので、株式会社ポインティはバイブスをアゲ続けて社会と仲良くしていこうと思います😚

🦕🦕🦕

問題2.経営陣、意志が弱すぎ問題

ポインティと、会社を共同創業したCOOのヒュジワラは、起業のタイミングから一緒に住んでいます。会社にお金を入れて存続させるために、役員報酬(創業者のお給料)は月16万円のバチバチ安月給でやっているので、2人で家賃を出し合ってルームシェアしてるのです。(安すぎてワロタァ!)

荻窪で、結構広いマンションが家賃10.5万円で借りれてハッピーだったのですが、その家が、めちゃくちゃ寒い物件だったんです!!!!

換気扇が大きくて、窓が大きくて、冬は外気がガンガンに入ってきて、気温がもう外。家なのに外の寒さなんです。家の意味ね。

これ思ってたより大きい問題で、10月から会社をつくったのですが、なんと11〜2月ほぼスヤァ…( ˘ω˘)してました。「春になったら仕事してくぞ〜!」とか言って春を待ってました。フツーに山にいる動物🐿

家が寒いと起きれなくなり、布団から出づらくなり2度寝3度寝…就業時間とかないから理論上永遠に寝れるんですが、会社が潰れたらサゲなのでビジネスするために仕方なく起きるか…くらいのテンションで、マジ意志が弱い経営陣だということに気付けました。

気合とかやる気じゃなくて設計とかデザインで変えてこうね、ハム太郎!スポーツみたいに、オンシーズンとかオフシーズン作るのもありですね。

🦖🦖🦖

問題3.シンプルにうるさい問題

できるだけ安く、オフィスが欲しい!!となって、株ポのCTO・染谷テク一郎が技術顧問で入っている会社に相談したら、「席が空いてるからシェアオフィスしましょう!」と言ってもらって5月から入居したのですが…

お喋りがうるさすぎて1ヶ月で退去になりました。


え、私のバイブス高すぎ…?

もうベンチャー企業とかそれ以前の問題でした。小学校とか塾で言われるやつじゃん。

一応弁解しておくと…

爆音でフェスを開催したわけではなく、週に何度かデート脚本サービスの打ち合わせをやってる時に、「新しい脚本の設定だけどさ、彼氏がゾンビになって帰ってきたら楽しくない!?ウギャ〜〜〜!!」とか言いながら、かなり静かめのオフィスでゾンビの真似をしてたからだと思います。

でもこの点も、やる気とか気合で黙れる人間が入社するタイプの会社じゃないので、比較的話しやすいコワーキングスペースを転々としながら、いつかどれだけ打ち合わせでバイブスがブチアガっても大丈夫なオフィスを作ろうと思います✌

🦈🦈🦈

問題4.CEO計画性の無さすぎ問題

株ポのCOOのヒュジワラは、大学の同級生であり、元クックパッドの最年少管理職でハイパ〜〜〜仕事ができる人なのですが、彼が合流するまで、ポインティオンリーだったんですよね。ポインティは計画性が無さ過ぎて(もちろん貯金もゼ〜ロ〜)、ワロな意思決定をすることが多くてですね😇

たとえば、猥談バーのクラファンをしたときも、会員が一気に200人超えて「そんなにバーに入らないよ〜〜〜!」と思って会員権をストップさせてたのですが、ヒュジワラに「200人が同時に押し寄せるわけなくない!?店に20人入る想定で計算しても700人くらいまでは全然余裕だよ」と言われて気付きました。ワロタ。計算早っ。

そして当初の予定だと、木曜から日曜まで18時〜朝5時のオープン時間で、ポインティだけが店長やるつもりだったのですが、ヒュジワラに「なんでそんな体力ないのに、4日連続でオールする営業時間なんだよ!バーカウンターで死ぬつもりなの???」と突っ込まれて、自分の体力のポンコツさを思い出して即変更しました。

極めつけは、猥談バーのクラウドファンディングで集まった702万円を、CAMPFIRE側に振込依頼をしてないまま1ヶ月過ごしちゃったので、猥談バーは始まってるのに2ヶ月間お金がなくて、ソッコーで倒産の危機にあったことですね。物件を売ってくれた人に入金待ってもらったり、お酒の仕入れをめっちゃギリギリでやり繰りしないといけなかったり、シビれることの連続でした。

🐖🐖🐖

半年間振り返って、会社を起業すると、自分の中のポンコツな部分が肥大化してトラブルとなって現れるんだな〜〜〜と実感しました。

ポインティは何事も「何この状況ワロタ〜〜!」と思っちゃうので、結構楽しい生活なのですが、振り返ったときのトラブル書き出したら39個あったので、いくつか現状書けるやつを選んでみました。絶賛進行中のトラブルもあるので、また書きますね😂👋

トラブル続きですが、6月中に、株ポが社会的にアゲなニュースも報告しちゃいます!そんなわけで、今後も末永く推してもらえると嬉しいです🤗

あなたがサポートすると僕のお腹が大きくなります♡