見出し画像

思いやりのある人になりなさい。

ご搭乗ありがとうございます♪
さえぽこです😌

小学生や中学生のとき

思いやりのある人になりなさい。
と教えてもらいませんでしたか?

じゃあそういう人になるための道は?
大人になったらどんなことをしたらいい?

と先の先まで教えてもらいましたか?
わたしは記憶にないです。

思いやりを発揮できる場所とは?

思いやりのある人になることは
いい人間、いい人。と
教えられてきましたが

わたしはそのためには
どう行動したらいいのか?
とぼんやりしていました。

道徳の時間でも、
何か道徳らしいビデオを見て

感想文を書いたりもしましたが
とりあえず
「思いやりを持った人間になりたい」

と書いとけばうまく文がまとまると
思い、やたらめったら多用していた記憶があります。

わたしの中でいわゆる
綺麗事に分類されるフレーズだったんです。


小学校、中学校って
思春期で感情の起伏が激しく
難しい時期ですよね。


やっぱり子供は未熟だから
目の前で起きたことに対し
対処することに精一杯で


それは成長過程で見守ることではあるけど
その先の、相手を思いやる行動まで頭が回らなかったように思います。


そして、大人になるにつれ

思いやりのある人、優しい人

は異性からモテる場面を見たり
こういう大人になりたいなと尊敬できる人が現れたり、

思いやりってこういうことなのか。

と徐々にわかるようになってきます。

そういう人を目指しながらも
目の前の仕事に明け暮れ、
週5勤務に疲れ果て、週末は寝る。


思いやりの発揮する時間や場所は
薄れていくように思います。

私は今でも今までも

思いやりを持った人の役に立つ人間でありたい。

と思っています。
でも社会人なったばかりは

目の前のことで精一杯で
お給料は全部自分のために使う。


そんな毎日で「思いやり」という気持ちは薄れていたし、まわりまで気を配る気力ないわ・・・と
諦めていました。


でも、まだ心の中に潜む、思いやり。

それはどこで発揮すればいいの?
どこなら自分が最大限発揮できる?


真剣に考えました。

辿り着いたのは、発信するということ。

今は本当に便利な時代。
SNSはもはや友達と話すより、知らない人とネット上で話すことの方が多い場所になりつつある。


発信するなら、好きなこと。

好きなことなら、楽しくできる。
嫌なことで発信するなら、ただ辛く、やらされている気持ちになり、いつしか思いやりがなくなる。

それでは今までと同じ。

だから好きなこと。

好きなことならとことん本気で考え
相手のことも考える視野が広がる。

だから好きなこと、つまり

ひこうき旅

を発信して

思いやりを持った
人の役に立つわたしになれる。


そう思ったんです。
だから、まだこの人間になる過程。


やっと小学校で教わったことが
形になる場所に出会った。

思いやりを発揮する場所の教養

小学生の頃に振り返ると

思いやりのある人になりなさい。
と言われるものの、

どうやって?
それはどんな場面で?

ここまで深く教えてもらいましたか?

これがなかったから、
ずっとぼんやりして

大人になってしまったのかも。

これから必要な教養は

思いやりのある、人の役に立つ人間
になるために身を置く場所の提案

時代はスピードを上げて変化しているので
教育も時代に合わせて提案、教えていかないといけないと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?