見出し画像

投稿はギフト

占い師だけに限った話ではありませんが
個人事業で仕事をしているような人は
ほぼ間違いなくSNSで発信をしていかなかれば
ならないのが今の時代です。
【自分】という存在そのものがブランドである占い師であれば尚の事。

しかし。
多くの活躍出来ていない占い師さんや占い師希望の方に聞くと

何を投稿していいか分からない
自己アピールが苦手
投稿が苦手でできない…

こんなお話をよく聞きます。

発信が大事なんてよく分かっている。
でもその内容が何故思いつかないのか?

この原因は大きくわけて2つあります。

ひとつはまだ
「ビジネス脳」になってないから。

もうひとつは
在り方が整ってない、行動不足。

特に最初の【ビジネス脳】
これが大事です。
占い師さんになりたいという多くの人が欠けている視点でもあります。

さてビジネス脳とは何か。
それはズバリ
【四六時中仕事の事を思いつく】脳の状態の事。

「え、私占い大好きで占いの事ばかり考えてますよ?」

それ、本当ですか?

人間の脳は、
あることを意識し始めると、
その事に対する「回路」が
作られるようになっています。

例えば
イラストや漫画を描いている人はアイディアが出ると
それが消えないようにマメにメモを取る習慣がある人が多いです。
これは日常生活を送っていても
「あ、これ使えるかも」となったものを写真を撮ったりするなど
創作に繋げていきます。
何気ない日常を送っていても、そこかしこにアイディアの目はあるということですね。

それと同じで
四六時中ビジネスのことを
考えている人は、
「ビジネス脳」になっていて、
生活の中のあらゆることに
ビジネスのヒントを
見出すことが出来るようになります。

なので、投稿内容も何かの拍子に
閃いたりするものなのです。

占いの事を考えていても
そこに【発信したい】という思いが乗っからなければ
ただの思考に留まってしまいます。

閃くポイントや場所は人によって
違いますが…

意識を自分が発信する側に回っている事に移す事。
考えた事をこまめにアプリのメモなどを使って
残しておくのもよいですね。

たったこれだけのことです。

ではビジネス脳になるためには❓

私は【ギフト】が出来る思考、と考えています。

占いは目に見えないものを届けるお仕事です。
言葉には力がある。
言霊です。

ですからブログやX、インスタなどの投稿された文字や写真、絵には
あなたの【思い】が込められています。
それを見ていただく方に贈る
これが発信でありギフトが出来る思考と捉えています。

自分の言葉は見ていただいている誰かに届く
【大切な贈り物】です。

贈った方がちょっとでも幸せになれるような
言葉のギフトを届ける為
占いの事を考えて下さい。

発信する為の特別な言葉はいりません。
毎日の占いでもいいでしょう。

誰かにバースデープレゼントする
時のことを想像してみてください。

プレゼント選ぶ時何を考えながら選びますか❓

受け取る人の喜ぶ顔が浮かんだりしますよね。

占い師も同様です。

こんな事を書いたら喜ばれるかな
お悩みに寄り添えるかな
お役に立てるかな

そんなお客様の喜ぶ顔を思い描きながら
投稿ボタンを押してみましょう。

精神論としての話ではなく

実行する事が大事です。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

私に少しだけでも興味があれば、
私のnoteにいいね・フォローお願いします🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?