見出し画像

おさんぽ:鎌倉工場萌旅

2022/11/4
鎌倉・みなとみらい

お母ちゃんと2人旅。
海が見たかったので、江ノ電は藤沢から長谷まで乗るロングコース。
天気がよくて、キラキラしてる。
この日もほんとによく晴れた日だった。

"鎌倉大仏"はひさびさ。
青空にすごく映える圧巻の姿。コロナの影響で胎内に入ることはできなかったけど、また今度来る理由ができた。

"長谷寺"はお初。
ご本尊「十一面観世音菩薩」建立1300年記念として、観音様の大きな足先に直接手を触れてお参りするという「御足参り」をしたり、観音ミュージアムや、紫陽花で有名な散策路(もちろん咲いてない)を歩いたり、洞窟の壁に掘られている弁天窟など、敷地の隅から隅まで見応えがたっぷり。また別な季節に来たいな。

ランチは長谷駅目の前の"長谷食堂"にて。
しらす丼、釜揚げと生のダブルコンボ!
どっちもうまいうまい!

この日は修学旅行生が街中にいっぱいいて、グループ行動って感じだったんだけど、食堂でもみんな会話すらしてないんかくらいに静かに大人しくしてていい子ちゃんたちでした。先輩たちは修学旅行も中止になったりしただろうし、制限がありつつもようやく学校行事ができるようになったところなんだろうなあ。ああ、いっぱい思い出ができるといいよね、、。

鎌倉駅まで移動して、小町通りを抜けて"鶴岡八幡宮"へ。隅々まで歩いて、御朱印もいただいて、満足ー🎵クルミっ子はすでに売り切れてて残念だったけど、鳩サブレ買うーー!

夕方になってカフェでゆったり休んだりしつつ、みなとみらいに移動して、"工場夜景クルーズ"に乗船。

ホッカイロ買って正解!
船内はソファがあってまったりできるけど、そこはもちろん屋上デッキへ。
冷たい風がびゅうびゅう吹いていたけど、わたしたちの前は大柄な人たちだったので、風除けになってくれて、ベストポジション!

マニアックな工場オタクなひとと、夜景映える〜🥰のキャピ女子が同船してておもろ空間だった。その中間をゆくわたし。

鉄鋼は職業柄お世話になっているし、高校んとき化学好きだったので、解説のアナウンスにほうほうほう😎

煙突から出る有害ガスを無害化するためのフレアスタック、工場によってガスが違うから、炎の色も違っててかっこいい。

工場はもちろんだけど、この島々も人工って改めて人間ってすごいなー!

朝から晩までいっぱい歩いて、ゆったり休んで、こころが浄化されたような、ゆかいな1日でした。

#江ノ電 #鎌倉大仏高徳院 #長谷寺 #鶴岡八幡宮
#工場夜景クルーズ #みなとみらい #京浜工業地帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?