見出し画像

おさんぽ:日本橋

2024/1/3 日本橋

年末年始は実家でまったり過ごして、東京に戻ってきてから、今年もまた日本橋・小網神社へ初詣。
今年も2時間並んだけど、全然寒くないし、小網神社の行列耐性できてるからかあっという間に感じる。ホッカイロもいらないくらい。天気も良くてよかったな〜。
去年までは、神社の隣の街区をぐるっと並んでいたけど、今回は小学校の校庭が行列の待機場所になってた。

普段、たとえば人気のごはん屋さんとかテーマパークとかもそんな行くわけじゃないから、行列に並ぶとかってことはあんまりないけど、意外と苦じゃないし、楽しいもんだなあと改めて思った。お店で座って飲みながら話すみたいなのだとけっこうずっと会話のキャッチボールがあるけど、なんかそれと違って、近況トークを話すのはもちろんだけど、急にふっと思いついたことをわ〜っとしゃべったり、静かにぽけ〜っとしていたり、トークテーマがあっちこっち変わっていったり、戻ったり、ぽけ〜っとしていたり。釣船に乗って、海に出て、ちゃぷんちゃぷん揺れる波をただただ眺めている贅沢に似てる気がする。ぽけ〜っも、贅沢。

小学校の校庭は都心だと砂じゃないんだねえと足元見たら、2人とも色違いのリーボックのポンプヒューリー履いてることに気付いて、びっくりしておもろかった。同じ靴なんてなかなか出会ったことないから。

思い出してみると、初めて小網神社に行ったのは会社の人たちと、2019年のお正月休み最終日あたりに早起きのリハビリも兼ねて、初春七福神巡りをやろうということでだった。その時も行列はできていたけど、参拝列と御朱印列で2度並んでもそこまでじゃなく、記憶だと、行列は30分くらいだった気がする。

それで2022年のお正月に久しぶりに日本橋七福神巡りをしてみたら、小網神社だけすごい行列になってて、なんだろうと思ったら、ゲッターズ飯田さんが東京最強パワースポットとして紹介しているらしいからだった。

東京大空襲の際に境内の建物が戦火を免れたことや、第二次世界大戦時に神社のお守りを持って出兵した兵士が全員無事に生還したことから、「強運厄除の神さま」として崇められているそう。

2022年から3年連続でお正月に訪れているけど、その行列が年々長くなっている!と思う!SNSの発達したこの世の中すごい。
この「強運」にあやかって、学科試験の前も製図試験の前も訪れて神頼みしていたし、お守りをポッケに入れて試験に挑んだし、もちろん合格した後もお礼参りしたし。
3年連続で訪れている2人とも、学科試験同時に1回で受かって製図も1回で受かったしで、感謝感謝の強運の「小網神社さま」なんですよ!

今年は七福神巡りはやらずに小網神社だけ参拝して、その後、ドラクエスタンプラリー。ドラゴンクエストモンスターズ3の発売記念で日本橋でコラボイベントをやっていて、ドラクエウォーク民としてはやらねばと!

コレド室町・コレド日本橋を巡って、きゃわいいスタンプぺったんぺったん押す。街にはあちこちモンスターがいて、きゃわいいテンション上がる🥳
ゴールは期間限定のドラクエ公式ショップに行って、ステッカーもらって、グッズ見て回って、ほくほくほく。

その後、初めてニホンバシイチノイチノイチに行って、ディナー。
日本橋のふもとの、まさに日本橋1−1−1にあるお店。
コースを頂いたけど、一品一品全部、ん〜〜〜おいしい〜〜!!となるし、量もちょうどいい。コースって大抵最後の方、しんど、、苦し、、ってなるから、最適量ってとても大事!お正月っていう感じのめでたいラインナップで、鴨肉とか天ぷらとか茶碗蒸しとか。土鍋の鯛ご飯も美味しかったなぁ。
アールグレイのハイボールも美味!

建物が「缶つま」のK & Kのビルで、入り口手前のエリアは「缶つまBAR」になってるから、それも今度行きたいな。

お正月らしいスタートで、今年も行けてよかったな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?