見出し画像

肯定的と否定的

人は誰でも否定的なことを言われるのがとても嫌手な生き物だ。

うちの会社にも部下に対して常に否定的な指摘をする子がいる。
何か注意をする時や、気になる事があった際、否定的な言い方をしながら指摘をするのではなく、肯定的な言い方で指摘をした方が間違いなく相手がその意見を受け入れ易くなる。

結局その部下はその上司の下で働けない為部署移動していった。そしてその子は自分が何を悪い事をしたか気付いていないのだ。とても寂しい事だ。

私の彼も基本的に否定的な言い方をする。
常に自分が言っている事が正しいと思いがちなタイプだ。大半は正しいかもしれないがそうでもない事もあるという事に気付き辛いタイプ。
おそらく昔から優等生で勉強ができるタイプだったんだろう。
今新しく犬を飼ったんだが、私の接し方、声のかけかた、一つ一つ気になる様だ。
だからそうやるから噛まれるんだよ、などなどなど。
そのあと、その彼も思いっきり噛まれていけど。。。笑
私は彼の接し方について別に注意もしない。私が正しいわけでもないからだ。でも彼がいっていることが全て正しいとも全く思っていない。

まぁ、常に自分が正しいと思いがちの人の方が、人に対して否定的な意見を言いがちだな、とここ最近感じる事が出来た。

プラスと捉えよう。

でも基本的に人間とは多少なりとも承認欲求が強い生き物だと私は思っている。
上手く相手を認めながら接していかないと、人は離れていくんだろうな。

私は否定されるのが苦手なタイプ。
彼が変わっていってくれる事を私は願う。
同じことでも言い方だよね。

辛抱強く無いんだよ、私も若い子も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?