見出し画像

めんどくさがりでも投稿を続けられる意識作り

2016年に少し書いて放置していたnoteだが、備忘録として再び書き始めることに。

きっかけは、先日のライティング講座の講師。SNSでの投稿やブログの投稿を聞かれ、最近SNSの投稿もブログの投稿も怠けていたことに気づいたことがきっかけだ。仕事上、情報誌のライティングはしているが、幅をもたせることと、講師をした以上責任があると思い、noteの投稿を再開。

しかし、継続が苦手な自分がnoteを続けることができるのか?

ということで、ここに自分ルールを設け、投稿を続けていく様子を綴っていくことにした。


ルール1:とりあえず毎日開く

これは、本当に最低限のことだと思うが、このレベル。開かないと忘れちゃうので、まずは習慣にするために、夜歯を磨くときに開くことにする。

ルール2:かっこつけない。そのまんま書く

いざ、文章にしようとすると、いつもいい文章を書こうとしてしまい、結局考えすぎてやめてしまう。だから、かっっこつけずにそのまま書くことに。

ルール3:休日はお休み。平日に書く

とはいえ、毎日更新だ!ってのも結構ハードル高いので、平日更新。休日はお休みにする。何かネタがあれば休日も投稿するかもしれないが、とりあえず休みを設けることで、長期的に継続できるように頑張る。

てことで、とりあえず3つのルール設けて更新頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?