見出し画像

【投稿三日目】このご時世、自分で何でもできる-動画制作をyoutube見ながらやってみる-

今日は、すごい雨で夕方には落雷があったのか、事務所が揺れてビビっています。

さて、3日目の投稿!頑張っています。

今日は、今までにない、動画の編集について。というのも先ほどまで友人の結婚式の余興動画の打ち合わせをしておりました。今回友人の結婚式の動画を作るのですが、打ち合わせで、某音楽番組風な動画にしたい!との申し出があり、とりあえずやってみるか、ということで取り掛かるも、開始10分で挫折。。。

使っているソフトはFinal cut pro Xなのですが

使い方が分からん!!!

そうなんです、とりあえず購入したソフトだったので、使い方が分からず、四苦八苦。iMovieでの動画編集はしたことがあったので、インターフェースが同じFinal cut pro Xを購入したのですが、おそらく機能の1%も使えていない。

そんなことで、やりたいことを検索すると、今のご時世、Youtubeに使い方を動画で丁寧に教えてくださる方がいるんですね!当てはまりそうなタイトルを探して、10分ほどの動画を2〜3本見ると、最初に比べるとかなり使えるようになった気がして、楽しい!!(おそらく3%くらい使えるようになったのでは…笑)

こりゃ某音楽番組風も何とかなるかも!

納期は4月上旬なので、1ヶ月ですが、ちょっと頑張ってみようと思います。


さて、今更ながら、ここまで情報をいつでも取得できる環境があると、何でもできちゃいますね、ほんとに!

やるかやらないか

だけになっており、中学生でアプリを開発したり、高校生がハッキングしたなどのニュースがあったりと、年齢も関係なくなっている昨今。

僕もどこまでできるかわかりませんが、とりあえず手を出してみたいと思います!

あ、ちなみに

こんなに情報があるんだから、勉強なんてしなくていいじゃん!

と、塾の時に言われたりします。

だけど、そもそも自分が知りたい情報にアクセスできなければ情報はないものと同じ。じゃあ、検索するために必要なのは、検索キーワードを自分の知りたい情報とリンクさせる能力だったりするから、やっぱり国語などは必要!

むしろその基礎+webだったり、専門分野だったりして、敷居が低くなっているからこそ、差別化するために必要な基礎知識は増えているよー。

でも、いつでも何かに挑戦できるし、何にでもなれるね!

と、中学生に話をすると、表情が曇りますので、どのように伝えるのがベストなのかといつも頭を悩ませますね。(僕はワクワクしながら伝えているのですが...笑)

さて、3日目の投稿はこんな感じで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?