サボり始めて気付いたブログを書くために必要な3つのこと

最近、Instagram、SNSで花見の写真ばっかり上がってきて、花見にいけてない身としては何か寂しい今日この頃です。(せめて去年の花見に写真をヘッダーに入れてみました)

さて!ここ最近全く更新ができておりませんでした。

・年度末の報告書に追われていたこと

・年度末に事務所の引越しを敢行したこと

・日常業務に追われていたこと

それに、最近は結婚式ラッシュで、友達の結婚式の余興ムービーを作ったりと、結構忙しくなってしまっていたことが原因です。

結局更新も1週間程度で滞ってしまい、自分の意思の弱さを感じてしまう今日この頃…。

そこで、更新をしていくために気づいたことを今回の記事にしたいと思います。

【その1】 1週間分のリストを作る。(計画づくり)

記事を書く際に、結構その日ごとに考えて作っていたんです。そしたら、やっぱり時間がかかる。。。そこで、タイトルと概要をまずはリストに書き出してから書いていくのがいいのでは、ということで実行をしていこうと思います。(記事のストックをしていくような感じですね)

【その2】 所要時間の把握(タスク処理速度)

ここです。考えて、記事を打って、となると、今の自分だとおよそ3時間程度かかります。この《3時間》という所要時間を自分で理解できているかどうかは重要だな、と最近考え始めました。さらに、情報収集、構成、記事作成、などタスクの細分化を行い、それぞれにどの程度時間がかかるのか、可視化をしていこうと思います。

【その3】 仕事との兼ね合い(スケジュール調整)

今回の大きな原因はこれ!自分の仕事量との兼ね合いが取れていませんでした。繁忙期等あるので、継続させるためには、今まで以上に業務に対する時間管理とタスクの処理能力を上げること(そのためのタスク処理の所要時間の把握)をしていき、セルフマネジメントをしていかなければということです。


とまぁ今回気づきをつらつらと書きましたが、

スケジュールは変更修正していくもの!無理はしない!

というのが一番大きな気づきな気がします。笑

まずは自分が書きたいと思ったことを書いていく。それに慣れてきたら精度を上げていくことにシフトしていくのがよさそうです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?