見出し画像

Warhammer 40K: Darktide Patch#15 大型アップデート Part1 雑記

全国40000人のDarktideプレイヤーの皆さまこんにちは。

今回は、今パッチの環境とかクラスのバランスとか私が勝手に思ってることを日記代わりに書こうかなと思います。

メモ代わりなんでいつも以上に文章が適当です。

アニバーサリーアップデート Part1 変更点

1.ベテランスキルツリー大幅改修&キーストーン追加

ベテランだけキーストーンがなかったのですが、パッチで追加されました。
悪くはないんですけど、他の強力なタレントを差し置いてこのキーストーン群に3~4ポイント振るのはな~~って感じもします。スキルポイントがカツカツになって自由度減った気もします。

後は、特殊が大量に出てくるオーリックだとサバイバリストが必須級になってしまっているのでそこも改善されないかな~と思います。もうベテランのデフォ能力にしちゃうとかね。PTでやるときはオーラが被らないようにとか配慮もできるんですけどクイックマッチだと厳しいですよね。

2.新ゾーン「カーニバル」追加

今までの追加ミッションと違い、新しいゾーンでのミッションになります。歓楽街っぽい感じで生活感が溢れてて正直好きです。

開幕の耐久がかなりきついです。
射線通りまくり&敵あちこちから湧きまくりなのであっさり壊滅します。

中盤の街を通っていくシーンはしっかり固まって動けば問題ないです。

最終ミッションが入り口に籠って防衛するだけの単調なゲームになっているので修正されるかもしれませんね。入口に籠れないとそれはそれで難しそうですけど…

3.プレイヤーインスペクト(他人の装備とか見る奴)追加

ロビーである程度意思疎通しやすくなったかもしれません。
ただクイックマッチだと途中参加も多いのであんまり意味ない気もする…
途中参加でも準備時間みたいなのがあるといいんですけど。

4.アップデートPart2はいかに…?

12月に実装予定で、11月末には情報が出るそうです。
カーニバルでの別ミッションや新武器でしょうか…?

無料アップデートなのに非常に気合が入っていて期待できますね。

クラス評価

ベテラン

キーストーンが割と地味だったのであんまり変わった感じはしません。
むしろ強力だったタレントや指揮の声にナーフが来てるので全体的に薄味になったかもしれません。射撃に集中できるステルススキルが好きだったんですけど右のツリーが取りづらくなって悲しいです;;

サイカー

「ヴォイドストライクの杖」と「猛攻」にナーフが来て割と人口が減った気がします。全然強いんですけどリスクの割にあんまりパッとしない感じではあります。

ジーロット

武器の選択肢が非常に多く楽しいです。一番人口が多いかな?
足が速いので味方を置いて行って孤独死する事案が多発。
ちゃんと後ろを見ましょう。

オグリン

今期一番バランスが良い気がします。スキルが全部息してるのが素晴らしい。ちょっと硬すぎなので生存力にナーフが来るかも。

その他

パトロール強すぎ問題

Patch#13?あたりから敵のパトロール(大量の上位者が固まって歩いている)
が追加されたんですけど、パトロールに不意に遭遇して壊滅するパターンが増えている気がします。パトロールを見つけてもすぐには手を出さずに、味方と息を合わせて攻撃するのがよさそうですね。

スタングレネードや精神補強の合唱、
オグリンの突進やサイカーの強打で動きを止めるのが有効です。

火炎瓶でまとめて燃やすのも有効なダメージソースになります。
(クラッシャーには微妙)

バグ多すぎ問題

タレントや祝福が結構バグってます。
Hotfixでちょこちょこ修正されてるのでまあいっかって感じ。
日本語のテキストは修正する気なさそうなんで諦めてる。

おわり 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?