見出し画像

Warhammer 40K: Darktide Patch#17 まとめ

概要

fatsharkもようやく年末休みが終わったようで、大型パッチが来ました。
以下パッチノートの全文になります

結構長いですが、全体的にバグの修正やプレイ体験の向上が主のようです。
バランス調整は少なめです。これで10GBもあんの?

自分が勝手に大事だと思ったとこだけピックアップします。
誤訳があったらすみません。

1.パワーソードに新モーション追加

Mk III , Mk VIともに追加されています。
以下の動画ではMk IIIが紹介されています。

今回のアップデートでコンボの合間にチャージを挟むことで、
その後のモーションが変化するようになりました。

以前、Mk VIであればチャージによるコンボリセットを生かして
チャージ→弱1→弱2→弱3→チャージ→弱1→弱2→弱3…
というコンボが強かったのですが、今回の変更によりできなくなってしまいました。

Fatshark的にはパワーソードによる戦闘を面白くしたかったようですが、
モーションが変わったところで使いづらいだけな気もします…
強いコンボが見つかったら追記します。

2.武器ごとにフレーバーテキスト追加

ゲームプレイには影響ないですが、武器の詳細からフレーバーテキストが確認できるようになっています。

ちゃんとバリアント毎に内容が変わってる

Warhammer 40000 の世界観が好きな人は必見ですね。
一部ボイスラインも追加されているようです
(肉挽き場で変な人が語りかけてくる)

3.クラス調整

・ベテランのスモークグレネード展開時に敵が射撃を中断するように変更。
 また、スナイパーがスモーク越しに狙えないように変更。
 →スモークの影が薄すぎて仕様すら理解してませんでした。
  それよりも味方の視界が悪くなるのをなんとかしてほしい…

・オグリンの「すり潰し」による出血スタックが2回発生しないように修正
 →突進の直撃+突進の終了モーションで2回出血が発生していました。
  これで結構ダメージを稼げていたので若干のナーフと言えるでしょう。

後は一部の武器使用時にタレントが正しく機能しなかっただの、
ほとんどが細々とした修正なので割愛します。

4.武器・祝福調整

・リッパーガンのカラペースに対するダメージが0.01→0.05に変更
武器の調整はこれだけで、殆どがバグ修正です

・祝福「スキャッターショット」のバグ修正
 →以前は、弾道上に5体以上いれば当たったのが1体でもフルスタック溜まるというバグがありました。

・祝福「残忍な一撃」の効果がサブ武器にも適用されるバグが修正。

5.敵のバランス調整

・デーモンホストの処刑人数が難易度に関わらず1人に変更。
 →ペナルティは起こした人だけになるので喧嘩が減りそうですね。

・シューター/ガンナーの射撃によるノックバックを削除。
 →より接近が容易になりますね。
  リーパー、ショットガンナー、スナイパーは相変わらずなので注意。

・オーディオ関係の最適化
 →敵の接近にちゃんと気づきやすくなるそうです(ホンマか?)

6.ミッション調整

・一部のミッションにリワーク(敵の湧き調整?)
 →確認次第追記

総評

ぶっちゃけ薄味パッチですね。
そろそろ新要素の情報だけでも出して欲しいなーチラチラ

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?