見出し画像

黄金週間、小旅行

ここ20数年、わざわざ人の多いとこに行くこともないだろうと、ゴールデンウィークに出かけることは無かったのですが。特に観光地は完全に回避してました。行っても買い物ついでに「博多どんたく」のパレードを観たくらいか?
職場の後輩から美味しいラーメン屋さん情報を聞いて福岡市内まで行ってみることにした。途中の渋滞が嫌だったのでJR、西鉄、地下鉄を乗り継いでの福岡市内の小旅行!

JR天拝山駅

JRから西鉄への乗り継ぎは、初の試みでJR天拝山駅より西鉄朝倉街道駅まで徒歩で。約6分でした。このルートは通勤、通学の人たちもよく利用するらしいです。この朝倉街道駅、改札が東側にしかなく天拝山駅方向へ向かう人は踏切を渡らないといけない。乗りたい電車が目の前を通り過ぎた。っていう方も多いはず。

天拝山駅から朝倉街道駅方向
西口が欲しい朝倉街道駅
朝倉街道駅

その後、西鉄二日市駅で急行に乗り換え天神駅まで。ここで地下鉄七隈線に乗り換えだったのだが、後から二つ手前の薬院で乗継ができたことに気づいてしまった。天神南駅まで歩くこともなかったのに(笑)しかし、地下にはいると迷子になりそうです。

迷子になりそうな地下街

地下鉄七隈線で終点の橋本駅まで。周辺は都市高速が走り、大きなショッピングモールもありかつての福岡市西区のイメージは無くなってました。

終点の橋本駅
木の葉モール

で、今日の目的は「まるきん亭」のラーメン。順番待ちの椅子が置いてあったので多い日は外まで並ぶんでしょう。駐車場も十分に確保されてました。幸い一人だったので直ぐにカウンター席に案内していただけました。


最近流行りの人気店とは一線を画す、昔ながらのラーメン。自分的には懐かしい味でした。純粋な豚骨の風味、濃さが好きな人には合わないかもしれません。これは好みの問題なんで。

セットのチャーハン

まるきんセット、980円でした。美味しく頂きました。
ここに限らず、口コミなんか見てると必ず少数ですが低い評価のがあります。まるきん亭もいくつか書き込みされていたんですが、それに該当するマイナスな点はありませんでした。スタッフさんの接客も良く、満足してお店を出ました。
自分も他の飲食店でありましたが、1回で判断するのは難しいですね。よほどのことが無い限り「2回目は無いね、もう来ない」はないようにはしています。

橋本駅バス停

ラーメン、チャーハンを完食後、バスで姪浜駅まで移動です。橋本駅前はまだ区画整理の途中のようです。しかし、西方は緑が広がり油山も見え都会と田舎が隣接してる感じでした。

姪浜駅南口
姪浜駅
博多駅

地下鉄空港線で博多駅まで移動して、無事帰還です。
どんたくの時期に重なったのもあり、観光客と思われる人々の多いこと。もちろん外国人も多かったです。
しかし、多分中国人と思われる人たちのマナーの悪さには辟易でした。
自分は旅先で気をつけようと改めて感じた小旅行でした(笑)

小旅行のエリア、こんなもんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?