見出し画像

今は無くなってしまった路線、駅

元JR彦山駅。英彦山神宮参拝者の最寄り駅として昔は賑わっていたようですが。2017年(平成29年)7月発生した九州北部豪雨により、彦山川沿いを走るJR添田駅以南で甚大な被害があったようで。自分が訪れたときには列車はすでに走っておらず、JR九州のバス高速輸送システム「BRTひこぼしライン」へ変換する話が進んでいた時でした。令和5年8月には開業してます。この駅舎も解体されて無くなってしまいました。老朽化もあったようですが。BRTの乗降場所に利用してほしかったなー!
「BRTひこぼしライン」の乗車レポートも後日アップできればと。

英彦山神宮本殿
もう列車は入線しないホーム
映画のロケに使えそう(笑)
今は無き趣ある駅舎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?