見出し画像

Aliでいろいろお買いものしてみた

今回は最近Aliexpressで購入した変わったものを紹介します.中国系通販なので,注文の不着,遅延などいろいろ気になることもあるかと思いますが,その分のリスクをふまえても(変わったもの|おもしろいもの)もあるかと思い紹介します.なお,購入先のリンクも掲載していますが,こちらのリンクから購入したものが必ず動くとかを保証するものではありませんので,購入の際はご自身の判断でおねがいします.


スマートフォンのボタン

私のもっているスマートフォン,なぜかボタンがやたらとれやすい仕様だったので一度とれたときはレーザカッタで自作したりしたのですが,やっぱちゃんとしたボタンがいいなとおもって探してみたらやっぱりありました.Aliすごい.

スマートフォンのボタン

レンズ蓋

カメラレンズが複数あってもレンズ蓋ってどこで買うの?ってわからなかったのですが,やっぱりありました.ぼんやりみえますが,S○NY純正のマークもあるものでした.しかも5セット.

カメラキャップ

充電池と充電器 CR123A 充電池と充電器 CR2

とあるスマートロックの電池などに利用するCR2, CR123Aというカメラ用電池の充電池です.交換のたびに乾電池を買うと微妙に高いのでこういうのないかなーとおもったらやっぱりありました.買ってみたらCR2用の充電器でCR123Aもいけました.

CR123A充電器と充電池
CR2充電器と充電池

ダミーバッテリー

デジタルカメラなど,ACアダプタ直結できないものをACアダプタなどで駆動するためのダミーバッテリーです.これを使えば家にあまっている一眼カメラもWebカメラに! ちなみにわたしはこれを使用していない NEX-5N のために利用しています.これと下に記載しているHDMI-USBキャプチャをつかえばバッテリー切れを気にしない一眼Webカメラのできあがり.
ちなみに余談ですが, NEX-5N はHDMIパススルーを備えていないのでそのままだとカメラのUIもHDMI出力に出てきてしまいます.そこで,PMCADemoという外部apkを NEX-5N にインストールして,この中のCameraアプリをたちあげてつかっています.これによりカメラUIのないHDMI出力が得られます.

ダミーバッテリー

USB-Cジェンダーチェンジャー

USB-Cのジェンダーチェンジャーです.上のダミーバッテリーのケーブルだとACアダプタまで届かなかったので延長のために買いました.こういうの意外と売ってませんよね.どうでもいいけど上記サイトの日本語機械翻訳もちょっといかがわし香りがします.ジェンダーチェンジャーとかこれ系の呼び名もLGBTQ+視点で問題ありますよね.

USB-Cジェンダーチェンジャー

コアレスモーター

高級コアレスモーターMAX○NのOEM? とんでもなく安い値段でコアレスモーターが買えました.通常一個ン万円するはずなのにw.某先生の情報によると,中国でTATTOマシンが流行のため,大量に出ているのだとか.確かにコアレスモーターとかで検索するとTATTOマシンの文言もたくさんでてきます.
ただ,まだ動作検証していません.

コアレスモーター

HDMI-USBキャプチャ

HDMI出力をUSB変換しUVCクラスとして認識させてくれるやつです.以前出回っていたHDMI-USBキャプチャの上位互換です.以前のものはどうも左の記事にあるとおり,失敗基板(Audio出力がモノラルになる)が放出されて格安で売られたものだったのですが,こいつはそこもちゃんとステレオになっています.素敵です.MS2130をキーワードに検索かけるとよいかもしれません.

HDMI-USBキャプチャ

コマ

なんでコマ買ったんでしょう? なんかセールのときにもうちょい足すと割引とかのやつですね.でもちょっと面白そうなので買ってみました.まわして上から息を吹きかけると高速スピンします.たのしいです.でも気をつけて.机のうえで調子にのって吹いているとすぐ机からおちて羽が破損します.破損しました.接着剤でくっつけました(;_; でもまだまわります.床など落ちる心配のないところであそびましょう.

コマ

まとめ

まとめというほど立派なものでもないですが,こんな感じでいろいろ面白いものが安く手にはいるのでお試しで購入するのに向いている気がします.友達にAmazonの干し芋のリストを公開しているひともいるかと思いますが,AliのWishlistもあげたい今日このごろです.みなさんも自己責任でお試しあれ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?