見出し画像

アイデアをつくる手順書

今さらながらアイデアのつくり方を読んだので、手順書のかたちでまとめてみます。自分が過去に未踏ユースに採択されたときのアイデアも、たまたま同じ手順で発想したので、納得感ありました。

前提

・アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ
・新しい組み合わせをつくるには、事実と事実の関連性を探るのが重要

手順

1. 資料収集

・対象となるサービスとユーザーに関する資料:深く知ることが重要
・その他の一般的資料:幅広く知ることが重要(社会科学とかオススメ)


2. 資料を咀嚼(関連性・組み合わせを探る)

1. 常に考えまくる
2. 思いついた思考やアイデアの種をメモする
3. アイデアが出ずに絶望する


3. 問題を意識の外に移し、無意識の創造過程を刺激する

・これまで考えてきたことは放棄
・なんでもいいから自分の想像力や感情を刺激するものに心を移す
  ・音楽、映画、詩など


4. ふとしたときにアイデアが現れる


5. アイデアを検証する

・現実の条件に耐えられるか
・人にみせる
  ・良いアイデアは良いフィードバックをもらって勝手に成長する


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?