見出し画像

#025 弾丸名古屋 特急ひのとりとサウナ 【旅】

こんにちは。


たった今気付いたのですが…

スクリーンショット 2020-08-01 19.07.31

1,000PVいってました!

note投稿を続けて約2ヶ月、24本の記事を書きました。
全然多くないですし、ペースもマイペースですが、
いつも読んでくださり本当にありがとうございます。
とても励みになります。
今後とも読みたくなるような記事作りを頑張ります!



「TOKYO2020」を思いながら弾丸名古屋旅へ


旅、してますか?

僕は先週の連休中に弾丸で名古屋へ行ってきました。
旅と言えるほどの距離ではないですけどね。
久しぶりに羽を伸ばすことができました。

この連休は本来であれば東京五輪が開幕するタイミングでした。

「コロナがなければ今頃東京か〜。」

なんて思いもありつつ、コロナ陽性者数が増えている中でのこっそりプチ現実逃避。

特に目的はありません。
名古屋でいつもどおり過ごすって感じです。

強いて言うなら、

・近鉄の新特急列車「ひのとり」に乗ること
・いきたかったサウナにいくこと

ですかね。


今回はその時の日記です、
ただの日記です。
なんの役にも立ちません!


画像2

近鉄鶴橋駅からお目当ての列車「ひのとり」に乗車。
Go To キャンペーンの影響もあってか狙っていたプレミアム席は満席でした。

ひのとりは2020年3月に運行を開始したばかりの大阪〜名古屋を結ぶ特急列車です。

2時間ほどの乗車時間で新幹線と比べると移動時間は長いですが、車内は広々としており、窓も大きくゆったりと優雅に移動を楽しむことができました。

画像3

リクライニングを倒しても後ろの席の人に迷惑がかからない座席が新鮮でした。

画像4

記念写真を撮影する子ども連れ多数。

画像5

そんなこんなであっという間に名古屋到着です。


画像6

サウナの予約時間まで時間があったので大須で古着屋巡り。
この日は暑かった!

画像7

コメダ珈琲で休憩。
どうやら名古屋の会社らしい。
注文したモンブランがアメリカのお菓子みたいな甘さだった…。

結局シャツを一枚購入。


画像8

「SaunaLab(サウナラボ)」というサウナへ。

本を読んでずっと気になっていたサウナ。
前日に調べていてコワーキングスペース併設であることを知り、3,300円のフリープランで予約。
作業もしたかったので最高です。
15:30から閉店の21:00まで5時間半みっちり楽しみました。

ここについては次回詳しく紹介します。



画像9

初?かもしれないカプセルホテルで一泊。
「ナインアワーズ」。

画像10

ビビるほど綺麗。
ぐっすり眠れました。


画像11

画像12

画像13

10Fにはゆったりくつろげるラウンジがあり、
1Fにはカフェ併設の作業スペースがあります。
2日目の午前中はここで1時間ほど作業しました。


画像14

近くの喫茶店「ハセ珈琲店」に入りモーニング。
名古屋名物の小倉トースト、予想どおり美味しかったです。

画像15

「ウェルビー栄」というサウナも気になっていたのでそこにいくか迷いましたが、やる気に満ち溢れていたのでカフェで作業することにしました。
モバイルボヘミアン効果ですね。
雨上がりの公園の草木が生き生きしていて綺麗でした。

画像16

たどり着いたカフェ&ホテル「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」.

画像17

店内は名前の通り本だらけ!
人も少なくて集中できました。

画像18

名古屋駅まで散歩。
実際歩くことで街がよくわかります。

画像19

名古屋駅の周辺には路地ごとにこんな感じのゲートがめっちゃありました。
この雰囲気好きです。

画像20

名古屋駅前の謎のオブジェ。

画像21

名古屋駅の味仙で昼食。

台湾ラーメンが有名ですが、
今回は青菜炒めと台湾飯。
かなり辛口でお腹壊しそうになりましたが、
クセになる辛さで美味しかったです。

画像22

帰りは新幹線で帰ることに。

デビューしたばかりのN700S系が来ると知り、
1時間ほどホームで待機。

画像23

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

現在1日に3本ほどの運用のようです。
運良く乗車できました。
シートが固く新車って感じでした。

画像24

N700S系(手前)とN700A系(奥)。

今はのぞみか号らこだま号までほとんどがN700A になってしまい、東海道新幹線はあんまり面白く無くなってしまいました。

個人的には500系や700系、ひかりレールスターがいた頃が楽しかったです。 


てな感じで、弾丸名古屋旅でした。

いつも通り過ごしただけでしたが、
やっぱり非日常の環境に身を置くと刺激的で楽しいですね。

リフレッシュできました。


以上です。

では。

最後まで読んでくださりありがとうございます。 このnoteではサウナ記録や日々の考え事を発信しています。 サポートもありがたいですが、あなたのスキやシェアが何よりの励みです。😌