見出し画像

カレンパーティをつくろう~2024~【ロススト】

この記事はコードギアス反逆のルルーシュロストストーリーズに関する記事となっております。


はじめに

ロスストで現状最多キャラクター数を誇る紅月カレンだが、最近彼女をサポートしてくれる心強い味方が登場。
それがこの方、朱城ベニオ16歳。

紅鬼灯知ってる人どれくらいいるの?

朱城ベニオ(16歳) レア度: 星4
タイプ :守護
所属:黒の騎士団

スキル1:カレンさんと一緒なら!
バトル中、カレンが編成されている場合に自身の最大HPが70%上昇し、編成中のカレンの出撃コストを4下げ行動速度が1.45倍に上昇する。

スキル2:大きな穴を埋める思い
配置時、以降10秒毎に自身のブロック数が10秒間1増加し、攻撃ダメージを0.7倍に軽減する。

※どちらも完凸時

スキル1が、カレンと同時編成でHP増加とカレン対象のコスト軽減と行動速度増加なので実質カレン強化。
こいつはいい機会だってことで、今回はカレンパーティを真面目に考えてみようと思う。

2024年2月時点での紅月カレン

キャラパーティの定義は人それぞれだが、個人的には染められるんだったら染めたいよねとなるのが人情。今回はなるべくカレンを使用しつつ、名称指定強化を所持するベニオ+αで構成していく。
まずは、カレンが現在どれだけいるのかってことで、チェックがてら並べてみた。

順不同

アイドルの写真集か?
季節のカレンが目白押し!ってか、やかましいわ

紅月カレンの実装数は2024年2月現在、ゲーム内最大の16種。
3月は誕生日キャラが追加されるので17種は確定。
内訳としては突撃3、守護2、殲滅5、修理2、策略3、特殊1。
次点はルルーシュの15種、C.C.とスザクが13種タイで続く。

上記4人は総数が多く、サポートも充実している傾向にあるため、名称パーティが作りやすい。

これだけ種類が分かれているので何ならフルメンバーカレンでもいいかなと思いつつ、特定名称のサポートがいるなら使うっきゃない。
ということで現状カレンを指定しているキャラは以下。

初回実装が水着という稀有な存在。それが朱城ベニオ(16)

うん、知ってた。
先ほど紹介した朱城ベニオ(16)に加え、2023年8月度のイベントで登場した水着ベニオ(16)【太陽の下でハツラツと!】もいる。
水着ベニオ(16)については修理に加え、カレンのコストダウンを行ってくれる。
両名とも、カレンがいることで自身も強化されるため、セット運用が推奨される。
他にも所属によるバフや、女性パイロットへのバフやコストダウン等も対象ではあるが、この辺は範囲が広いため割愛。

というわけでこうなりました。

パーティ案1

実際のコスト

バランスを重視した編成。
修理は水着ベニオのみの為、策略主人公(右から3番目)を投入し、リジェネによる回復を図る構築。
パイロットスーツカレン(左から4番目)に関しては蜃気楼を乗せているが可翔式推奨。バンドカレンと乗機逆だったかもしれねぇ…。
バニーカレン(左から2番目)はSKILLレベルを重視する場合は比較的コストが軽く済む紅蓮(腕部換装型)が無難な選択肢か。

この後のパーティ案も機体が変わっていないが、そこは適宜変更してしまってよい。SKILLレベル5にしたいキャラは専用機補正のかかる機体に乗せる、という事は覚えておこう。

パーティ案2

実際のコスト

パーティ案2は攻守の軸をより明確にしたパターン。
策略主人公の代わりに花婿シャーリー(右から3番目)を入れたことで、リジェネ+女性パイロットのコストダウンを図った。
パーティ案1にも言えることだが、回復役が水着ベニオのみなので、リジェネで補うということは変えていない。
それでも修理が欲しい場合はチャイナカレン(後述)で修理枠を増やすのもアリ。
この編成の場合、各々の役目がはっきりしており、より分かりやすい運用が可能だろう。
バランス的にはこっちの方がよかったけど、いざというときの対応力はパーティ案1だった、難しい

パーティ案3

実際のコスト

ベースは1、2と大差ないが守護の枠を減らし、策略主人公と花婿シャーリーを両採用したことで、コストダウンに拍車をかけたパターン。
守護の数が減るため、左3~5枠目の殲滅キャラ達に頑張ってもらいたいが、そこまで殲滅が必要ない場合は、水着カレン(左から5番目)を守護カレンにする選択肢もアリ。
カレンの数は減るが、ルルーシュ【気品ときらめきは本物の風格】、スザク【華やかだけど着慣れない】を投入することで、さらなるコスト軽減も可能。
ま、しれっといっているが、みんな限定

各タイプ別詳細

ここでは各カレンをざっくり紹介。
突撃から行こうかと思ったけど気づいたら殲滅タイプから編集してた。
ってことで順番は気にするな。

殲滅

カレンはタイプ問わず攻撃力が高いキャラが多いが、特に殲滅キャラはどれを編成させても戦果が期待できる。
直近で登場した、【グルーヴベース】と【その手に掴んだ新しい力】は性能面、スキル面ともに優秀。

【グルーヴベース】
足止めスキルが光る。
強力だが限定なのが痛い
【その手に掴んだ新しい力】
火力が非常に高く、ダメージ上限上昇も持っているのは偉い
特にナイトオブラウンズ戦で真価を発揮するが、コスト激重なので注意

どちらも遠距離寄りのステータスのため乗せる機体には注意したい。
現状遠距離攻撃を持つ機体は紅蓮可翔式のみ。
近接寄りの殲滅キャラは、【エースにも一時の休息を】、【紅蓮舞う】、【夜を駆ける紅】が候補にあがる。

うち【夜を駆ける紅】のみ★3のため、他2キャラに比べると性能面は劣るものの、編成と育成のコストパフォーマンスを重視する場合は選択肢に入る。
★4に比べ凸がしやすいのもポイント。

なお、【グルーヴベース】、【エースにも一時の休息を】については限定キャラの為現状は入手不可。

【エースにも一時の休息を】
基礎性能が高く、攻守バフ持ち。シンプル強い。休息して。
【紅蓮舞う】
周年で上方修正されたものの、実装時期が時期なため、現環境では採用が少し厳しいか。
使用する場合は固定ダメージ持ちの機体に乗せて攻撃力を補いたい
【夜を駆ける紅】
カレンでは現状唯一の★3殲滅。
凸や覚醒のしやすさ、編成コストが軽いなど、コストパフォーマンスが高い。


守護

守護については【日本人】と【等身大の休日】がいる。
どちらも実装から現在まで、現役で活躍できる性能を誇る。

【日本人】
初期キャラながらも攻守とスキルのバランスが良く、特に耐久スキルは現在も一戦級の性能
ちなみに耐久スキルはスキル発動前に一撃で削られると発動しない。豆知識。
【等身大の休日】
こちらは上記と違い、完全に防御寄りのステータスとスキル
より耐久性が欲しいときはこちらを推奨

今回守護ベニオが追加されたので基本併用となる。
守護ベニオ+どちらか、もしくは状況に併せてどちらも採用する形になるだろう。
とにもかくにも、上記2キャラと守護ベニオの選択肢があることを覚えておこう。

突撃

【学園で見せる素顔】と【飛燕四号作戦】、【気持ち、届いた?】の3種。
カレンはキャラ統一の場合、コスト回復が一つの課題ではあった(まぁ、ルルーシュ単ほどではない)が、先述のベニオを両名とも完凸で編成すると合計8コスト減になるので、以前に比べて回転率が向上した。
コスト回復だけならより効率の良いキャラはいるので、拘りがあまりない人は他の突撃キャラを採用してもいいかもしれない。

【学園で見せる素顔】
配置時コスト回復。味方全体のスキルゲージ増加に加え、再配置時間短縮を持っている。
シンプルながらまとまった性能。カレンパーティの突撃枠はこちら優先。
【飛燕四号作戦】
配置時から一定時間間隔でランダムな味方2人の再配置待機時間と出撃コストの軽減。
ランダム性はあるが、うまくいくと高コストキャラのコストを踏み倒せる。
筆者のホーム画面は常にこのキャラ。つまり真冬もこの格好。
雪が降っていようが寒そうなボイスをしようが私が暖めるので問題ない。
【気持ち、届いた?】
配置後一定時間でコスト増加。
バレンタインエール所属パイロットと併せることで強化効率が上がるので、
このキャラを使用するならパーティ案が変わる気がする。多分バレンタインエール軸とかにする。
限定の為現在は入手不可

修理

修理は2種。
現環境ではリジェネの存在もあり、優先度が低く、かつ水着ベニオの存在もあるので、回復が間に合わないなどの状況でない限り、使用するとしてもどちらかのみか。

【弾ける夏の装い】
限定。過去イベ復刻するかアーカイブ化していつでも手に入るようにしてほしい。
スキルがどちらもリゾートビーチ所属の為、性能を重視する場合は正直厳しい。
南半球を拝めるのはこちらだけ
【大盛況!昇陽飯店!】
通称チャイナカレン
自身をステルスにするスキルがあり、生存性が高い。
また、味方を回復するごとに対象のスキルゲージ上昇も出来る。
スキルが手堅いので使うならこちらか。

策略

策略タイプで必須級なのは、【異国のドレスで着飾って】のみ。
行動速度上昇とリジェネをもっている強力なキャラ。
とはいえ、1周年記念で実装された限定キャラなので、持っていない場合は素直に別のキャラを編成しよう。
その他のキャラについては用途に応じて併せて使用したい。

【異国のドレスで着飾って】
行動速度上昇、リジェネ、再配置時間短縮を備えた万能サポートキャラ
周年限定の名は伊達ではない。持っている場合は可能な限り編成しよう
【もしかしたら、こんな日も】
僕たち結婚しました。
味方のブロック数増加とダメージ軽減、自身の再配置時間短縮スキル持ち
イベント配布の為現在は入手不可
【勝ってみせます、正妻選挙】
範囲内の味方バフを持っているため、バフが必要な場合は選択肢。
しかしカレンパの場合、攻撃力は基本的に足りている気がする
イベント配布の為現在は入手不可

特殊

特殊は【今夜だけはサンタクロース】のみ。
貴重な引き寄せスキル持ちなので用途に併せて使用したい。尻。

尻に引き寄せられるということか…
限定の為現在は入手不可
限定なり配布なりが何かと多いのがカレン

まとめ

ぶっちゃけ限定や配布多くない?と思った諸君、その通りだ。
キャラパーティというのはどうしても編成や入手状況で制限がかかる為、趣味の領域。
ある種縛りプレイを強要されていく状況になるので、それも含めてキャラパーティ編成を目指すかはプレイヤーの判断による部分が大きい。
編成を頑張る場合は、最大限キャラを愛でつつ、バランスのいいパーティーを作成して楽しくゲームをプレイしたい。

最終的には全員のキャラ統一パーティが組めることを夢見て、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?