見出し画像

ろらんぬのeスポーツ行脚 その2「eスタジアムなんば Powered by NANKAI」

ちゃんと企画が続いて自分が一番驚いている。
此度は大阪梅田に仕事の用があり、それなら近辺のeスポーツ施設を訪ねたいと思って探したところ、とても良さそうな場所を見つけた。

「eスタジアムなんば Powered by NANKAI」

その名の通り南海電気鉄道が大きく力を入れている施設だ。「大阪なんばスカイオ」という南海系列の巨大商業施設の2階に店舗があるのだが、なんばスカイオは南海「なんば駅」からは直結、ほか地下鉄などの「なんば」と名の付く駅からは大体徒歩数分で辿り着くことができる好立地だ。今回は地下鉄から向かうことにした。

なんばスカイオ外部入口、エスカレーターを上がってそのまま直進すると店舗がある!

非常にオシャレな建物に一瞬ひるむも、エスカレーターを上って2階エリアに入るとすぐに右手に店舗が見えた。

店舗入口側がプレイスペース、奥側がショップになっている
縦型モニターにはゲームの他にeスポーツチーム「ENTER FORCE.36」の選手の写真も…

平日の昼明け頃に訪店したので、まだ利用客は見られなかった。なんとこちらは利用料が驚きの無料となっている。本当は事前予約などして利用するのだが、今回はアポなしにも関わらず「どうぞどうぞ」と、スタッフさんにとても親切に案内をして頂いた。
平日でも16時頃から段々と学生などで混みあうらしく、さながら部活動のようらしい。土日は言わずもがなで大人気とのこと。この日も私がプレイしていると、いつの間にか背後に親子さんがいらっしゃっていて「凄いですね、何ですかこのゲーム」と興味津々の御様子だった(特にお母さまが)。お子さんのほうはFPSが好きらしく、ヴァロラントをプレイしているのを後で確認した。リアルタイムバトル将棋も面白いぞ!

ショップは可愛いマイクラグッズいっぱい!配信機材的なものも色々置いてあった。

店舗の入り口に近い方にプレイスペースが固めてあり、約10席ほどだろうか。GtuneのハイエンドPCにLogicool社のデバイスという組み合わせで安心感が凄い。ちなみにゲーミングチェアはDXRacerの赤黒でカッコ良く統一されている。約10席と聞くと小じんまりとした印象を受けるが、状況に合わせてレイアウトを思いっきり変えることができるようで、大会などの実績も既にたくさんある。配信機材も十分に揃っていて、何か私もこちらでイベントに関われたらなあと思った次第である。

しっかり楽しませて頂きました

取り敢えず無料で利用できるということに一番驚いたが、設備も十分であり立地も素晴らしい。スタッフさんもとても親切で素敵な場所だった。
スカイオの通路から丸見えではあるので、プレイを見られたくない人は奥の席が良いかも知れない。私はリアルタイムバトル将棋をとにかく見てもらいたかったので、一番手前の席でしばらくプレイしてみた。スタッフさんに盛り上がって頂けたので、それがとても嬉しかった。何やら元々リアルタイムバトル将棋に興味を持たれているスタッフさんもいらっしゃるらしい(この日は外に出られていたのでお会いできなかった)。これは期待しちゃうぞ!!

額にまで入ってしまった問題のサイン

色紙を出されてしまった…初のサインである。おぼろげに考えていたイメージをその場で書いたのだが、書き慣れていない感が凄い。ええい!だんだん上手くなっていけばええんや!!!ちなみにオリジナルロゴの翼になぞらえて「Laurant」と書いて…あります…。
しばらくは店舗内に飾って頂けるかと思うので、もし近くを通ったら是非確認してみて!日本橋でオタ活する流れで~とかが良いかもwオタロードもめっちゃ近いです。

ちなみにちなみに、今「eスタジアムなんば」さんではVtuberとのコラボ企画を検討されているとのこと。既に私の他にも来店されたVの方がいらっしゃったようだ。
店舗様のTwitterアカウントがこちら↓↓↓

そしてVtuberコラボ用のアカウントがこちら↓↓↓

ということで是非とも興味のある方はフォローして盛り上げていこう!店舗に行く人は下記の公式HPもチェックしてね!とにかくお洒落で素敵な場所でした!また行きます!!

・営業時間 11:00-20:00 (定休日なし)
・利用料  無料(予約制)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?