見出し画像

子は親の鏡

以前、ある本でこの言葉を見つけました。
本当にそうだと思いました。
私は仕事で月の半分は家にいません。
妻は帰りが遅い日はありますが、必ず毎日帰宅します。
となると、どうしても我が家の三人の子供は妻と過ごす時間が長いのです。

だいぶ前の話ですが、子供たちは帰宅したらすぐ靴下を脱ぎ、それをそこに放置しました。
その都度洗濯機に入れるように言っており、また靴下を脱ぐのはお風呂に入る時でいいよと伝えていました。何でこうするのかな?と不思議でしたが、ある日私が家にいる時に妻が仕事から帰ってきました。そしてすぐに靴下を脱ぎ、そこに置きっぱなしにしたのです。そしてその後子供たちが帰ってくると、妻が子供に「靴下脱ぎなさい。」と言ったのです。そして子供たちも脱いだ靴下はその場に置いていました。
「ああ、これか。」と思いました。妻は毎日家にいるので、子供たちはそれを見て同じようにしていたのです。

あくまでこれは一つの例に過ぎませんが、「子は親の鏡」という言葉を見た時、すぐにこの靴下の件を思い出しました。しかしこの場合に限りませんが、お父さんが言うこととお母さんが言うことが違ったら子供は混乱するので、できれば統一したいところですね😊

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?