見出し画像

人の感情が動くのは視覚より聴覚

「男なのにいつも家事してて偉い」

とよく誉められる。

確かに私は毎日自炊するし、掃除洗濯もする。

はたして本当に自分は家事が好きなのか、冷静に考えてみたことがある。

私は家事をするとき必ず、Bluetoothイヤホンをつける。

YouTubeか音楽かNetflixか、なにかしら聞きながら家事をする。

試しに、一度これを外してやってみた。

すると、家事がひどく面倒に感じた。

本当に家事が好きな人なら、掃除機をかけていても、洗濯物を干していても、楽しいと感じるはずだ。しかし、Bluetoothイヤホンなき家事は、とんでもなく退屈だった。

つまり私は、家事が好きなのではなく、なにかを聞くことが好きなのだ。

小学校の通知表には、いつも、「落ち着きがない」とベタに書かれていた。

今でも、ソファに座ってゆっくりなにかを聞く、ということができない。

通勤中に聞く、マラソン中に聞く、家事をしながら聞く、なにかをしながらでなければ、「聞く」という行為が私はできない体質だ。

・面倒でもやらなければならない家事

・聞きたいものはあるが、おとなしく座って聞くことができない性格

この2つが出会うと、家事をよくする男が誕生するようだ。

なにかを聞いているだけで、面倒に感じる時間が楽しい時間に変換される。要は、楽しいと感じているから、家事ができているだけ。Bluetoothがない時代だったら、私は全く家事をしない男だったと思う。

面倒なものを、楽しい時間に変えてしまう聴覚の力は、逆もまた然りである。

文章を書くときは、言葉が入っているものは聞けない。英語(洋楽)なら大丈夫かとも思ったが、ダメだった。

文章を書くときはインスト曲一択。それくらい聴覚というものは、人の感覚を奪う。

ホラー映画が苦手な人は、一度無音(消音)で観てほしい。さほど怖く感じないはず。

情報量は、聴覚より視覚の方が多いが、人間の感情は、視覚より聴覚によって、動かされていることがよくわかる。

免許の更新でいくら教習ビデオ(映像)を見せても、煽り運転をする奴は絶えない。

しかし、電話(音声)だけで大金を振り込ませることはできる。催眠術も、耳を塞いでいるものにかけることはできない。

それならばと、エロビデオを無音で見てみた。

これが見事に興奮しない。

おそらくこう言っているのだろう、こういう声を出しているのだろうと、予測でいくらか興奮できても、とうとう賢者に達することはできなかった。

しかし、音声だけで賢者に達することはできる。

ダイヤルQ2やセクシーボイスが流行った時代はあっても、サイレントAVが流行った時代はない。

人の感情を動かしたいときは、音。

これは、恋愛でもエンタメでも活かせることである。

サポートしてくれたら今日は「麦とホップ」から「エビスビール」に変えます。本当にありがとうございます。