見出し画像

親父には殴られたことない 選挙には行く

岸田奈美さんにお膳立てされないと記事が増えないnote。
久しぶりに開いたら全く記憶にない下書きが20本くらいある。
なんだこれ
自分専用か

参議院選挙の投票に行ってきた。
準備万端整えたつもりだったのに、会場の中学校体育館に設置された受付では例の封筒が見あたらない。
しかしオレは知っている。
取りに帰らずとも投票できるのだ。慌てないあわてない。
持参していれば「プライバシー保護のため、氏名は読み上げません(性別ももちろん聞かない)」導入初回だったのに、自ら名乗りを上げる羽目になった。ちぇ。

その後はいたってスムース。前日に何を書くか決めてたし。

前日、期日前投票の会場まで行ったんですよ、封筒持参で。
ところがかなり行列してまして。
期日前投票の会場が混雑だなんて、素晴らしい。
皆が投票行動をとるのは良いことだ。

ただここで密は嫌だな。
当日朝イチで投票所行こう。
今はこのまま映画館行っちゃおう。
ククルス・ドアンの島、観よう。

(なぜ?)

ガンダムシリーズはSEEDしか見てない初心者。
先だっての「ハサウェイ」は何がわかってないのかもわからんレベルで、心の中で「ほぅ」とだけ呟いて帰宅した初心者。
親父にも殴られたことないアムロを誰が殴ったのか、知らんかったレベルの初心者。
でも面白かったです、ククルス・ドアンの島。初心者でも全く問題なし。

子どもたちが活き活き描かれてて。
大人なりの葛藤とか、責任とか、約束とか、戦争なら人を殺して殺されることを受け入れてしまって良いのかとか。

なんか、世界とかプロセスとか、ゆるっとぜんぶ繋がってんだよな。

久しぶりに声を出して歌いたい気分になったけど
帰り路で聞いてたQueenは歌詞を暗記してなくて口ずさめず
家についてから中森明菜(ライブ・イーストの録画みながら)熱唱した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?