見出し画像

タイ旅🇹🇭3日目① チェンライで寺院巡り🛕

10月19日(木)

チェンライのもう一つの目玉は、寺院巡り✨

朝ごはんは前日美味しいと聞いていたお粥。
それからまたパートンコーいただきました(笑)

朝ごはん

思い出したトップさん情報。
チェンライはミニパイナップルが有名とのこと。朝ごはんにあったから食べてみた。普通(笑)
あと、北部の主食は餅米で寿司も餅米らしい。
が、なま物は食べる勇気なかったので結局食べてない😂

準備を済ませて、さおちゃんがHISでチャーターしてくれてたバンにスーツケース詰め込んでいざ出発!

車内は派手

まずはワット・プラケオ
歴史ある有名なお寺。

紫?のとこで線香売ってます

寺院のマナーあんまり把握してなくてごめんなさい🙏だった。
お線香とお花を買った所のおばさまが英語できる方で、あそこがミュージアムとか場所教えてくれた。

その時、以前タイ語講座で習ったのとミッドナイトミュージアム(ドラマ)のおかげでミュージアムのタイ語を覚えてたのが降りてきて、ピピッタパン!と言うと、タイ語わかるの?と、聞かれたのでニッノイ(少し)を連発しました。
少しと言える程も分かってもないけど、まぁそこはいいとしよう😂
ピピッタパンとか一生使わないんじゃ?と思ってたけど、使いました🤣

中には入れず
私の生まれ曜日、火曜の仏像

青々ちゃん情報で各々、生まれ曜日の仏像をおがみました🙏


ピピッタパン(笑)
中の様子



次はワット・ロンスアテン
ブルーのお寺です✨

入り口

突き抜けるような青空と青い寺院🩵
晴れてよかった✨


細かい装飾とか好きなので近くで見るとときめくけど、作業としては気が遠くなる。うろこ10枚も作ったら飽きるな....みたいなことを、色んな寺院の装飾を見るたびに思いました😂

美しい仏像

天井も青で綺麗✨✨


こちらは裏口

意図があってこと思うけど、こちらは表と違って少し怖い感じ。こういうのはやっぱりガイドさんいたら楽しいのかも。調べてみたら面白そう。

売店で。青い餅米とココナッツアイス🍨みんなでシェアしました。


次はバーン・ダム・ミュージアム。


中に入って写真撮ってるとスタッフのお兄さんが話しかけてきたから写真ダメだったのか?とヒヤヒヤしてたら、違ってて。絵画の隣のQRコードを読み取るとInstagramで見ると絵が動くという仕組みを教えてくれてたのでした。
こちらみたらわかるかなー🤔

見て回るのに時間が足りるか分からないので、あまり時間をかけられず、次の目的地に向かいます。



ついに来ました、ワット・ロンクン。
もう少し雲が少ないともっと綺麗に撮れてたかも!?

それでも青と白のコントラストは素敵でした。
割と街中にあるので、意外でした。ワットプラケオは時間が早かったせいもあり、観光客少なかったのに、青と白はたくさんの観光客がいました。

仮面ライダーにみえる

何かわからないライダーもどきとツーショットしてきました。

鏡が貼り付けてある
地獄?

弟にLINEで写真送ったら、地獄の寺ね、と返事が来た。
地獄や妖怪など好きな弟の方が詳しかったという😂
遠目のビジュアルしか知らなくて、びっくりしたのに。

裏手の方
なぜかタートルズがいる😂
金色のトイレが並ぶ
ついつい中も撮ってしまった

不思議な空間。ワットロンクン、でした(笑)


少し早めだったけど、チェンマイに向かうバスターミナルでドライバーさんとはお別れ。

ターミナル1じゃないといけないのに2に来てしまった!と慌ててたら、親切な方々がグリーンバスの窓口で説明してくれて、どうやら2からでも乗れると知ってほっとする😂
ちなみに、チェンライからチェンマイまではバス移動。窓口で買うのは席が確保できるか不安だったのでグリーンバスのアプリで予約してました。2ヶ月前から予約可能。VIPでも305バーツ(トイレとお水とおやつ付き)


左奥にグリーンバスのカウンター。右側に売店。

少し時間があったので、売店でお金払ってスーツケース預かってもらって(親切なおじさんが頼んでくれた)お昼ご飯へ。

ターミナルすぐそばのカフェ
ハンバーガー

美味しかったー✨
少し長い時間バスだし冷えると言う情報もあったのでトイレが心配でコーヒーは飲まなかったけど現地の人が豆買いに来てたりしたので、豆だけは購入しました。

バスに乗り込みます
これがおやつと水

バスは寒いと聞いてたけど、最後尾から二番目はエアコンの吹き出しを閉じて仕舞えば快適で必死で用意してた防寒着は一切出番なし。
でももう少し前に座ってたゆんちゃんは極寒だったようで、席による、とわかりました😂😂
旅先では寝られないタイプの私だけど、さすがに連日の睡眠不足でバスの中で少し寝れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?