見出し画像

それは無理だよと言われても、さ。

去年の夏、種から発芽したアボカドが
風除室のなかで無事に越冬した。


大きくなったなぁ。
水耕栽培で芽が出たあとに
庭の土を使って鉢植えをしたら、
実生のカモミールが発芽して
一緒に大きくなって花を咲かせていた。
小さな鉢の中の共生が朝の光に輝いて
とてもとっても美しかった。

+

"越冬は難しいよ"
親切な人がそう教えてくれたけど、
わたしは人の言うことを聞かない性質で
「やってみなけりゃ分からない」
って思っているし、
「ダメだとしても
自分でやってダメだってこと
体験しなけりゃ理解できない」
とも思っている。

それはアボカドに限らないことだけど。

+

ふた回り大きな鉢に移植したから、
これでまたグングン大きくなるかな?
なるといいな。
気が付いたら大きくなっていた、
って感じで、きっと大きくなると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?