見出し画像

ふっさふさの葉っぱが付いたニンジン、そして1枚から買えるケールたち。

【2022年11月26日記】
おはよう、ふっさふさの葉っぱが付いたニンジン、そして1枚から買えるケールたち。

おととい訪れた おもてなしラボ ではコンテナに直接入れた野菜を、生産した農家さん自ら店頭(といっても倉庫の一角で)で販売していました。買う側は自分がほしい分だけ、1個・1枚単位で買えるんです。なぜなら袋詰めされておらず量り売りだから。あぁ、いいなぁ。あのパリパリうるさい袋を家に持ち込まずに済むんだなぁ~♩

ケールのおすすめ調理法ありますか?ニンジンの葉っぱはスープに入れるとおいしいですよね。セロリもたくさん入れて形がなくなるまで煮込んで、わたしはカレーにするんです。とかとか。そこで生まれるおしゃべりが楽しいかったです。

規格外の野菜たちを買いながら、これってなにかに似てるなぁ... 、と思っていたら。ら!帰途のロングドライブ中に「あ、久助だ!」と思わず声が出ました(笑)。そう、お煎餅などで、割れたり欠けたりしたものが詰め込まれたお徳用のあれです。

東京麻布の日進ワールドデリカテッセンで、KYUSUKEとして端切れのベーコンが売られているシーンが頭をよぎりました。日本語と英語で「製造段階でできた不揃いの商品です」「形は悪いけど品質には問題ありません」との記載があって。

KYUSUKEファンは多いから「限定販売なので品切れの際には、、」とのエクスキューズさえ載っているのです。フードロスとかSDGsが、世に問われるずーっと前からやってきていた先人たちが多くいる、もったいないの思いを込めて。

規格外のもの
不揃いのもの
量り売り
ゼロウェイスト
フードロス

頭の中で渦巻いていたアレコレが、
ヨチヨながら、ちょっぴりながら
20203年5月27日(土)カタチになります。

would you like to join us.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?