見出し画像

簡単便利もいいけれど。

クレジットカードのポイントが貯まり、なにと交換しようかなとページをめくっていたらコーヒーメーカーが目についた。コーヒー豆を入れると好みの具合に挽いてくれて、1杯から4杯まで自動で淹れてくれるというもの。以前からほしかったやつ。わたしの保有ポイントでは少し足りないけど、現金を足すことで交換できるのもいい。

でも、しばし考えて、やめた。
わが家は毎朝ハンドトリップでコーヒーを淹れている(わたしが)。ペーパーフィルターを使う時、先ずはお湯通しをして紙臭さを取る。次に沸かしたお湯をコーヒーポットに入れて、またケトルに入れ替える。以前に教えてもらった沸かしたお湯を10℃下げるを必ずやっている。

挽いた豆をドリッパーに入れてとんとんして平らにする。ケトルからゆっくりお湯を落としながら挽いた豆にお湯が行き渡り、ぷぅと膨れてきたら1分間ゆっくり蒸らす。

この1分間でわたしはスクワットをする。日によるけれど40回から50回できる。毎日少しずつ足の感覚が違う。前日トレランをした朝は膝が笑うし、飲み過ぎた翌朝はスクワットの角度が浅くなってサボる自分がいる。そんな違いを雑に扱わないようにしている。

毎日のあれこれを簡単便利にしてくれるナニカと交換しちゃったら、わたしが標榜する「コツコツしか勝たん」を手放すことになっちゃうじゃん、と自分に伝えて、おいしい鰻と交換することに。鰻好きの夫は「グッジョブ」と親指立てて喜んでました。少し先に届くであろう鰻を肴に、ふたりでおいしく晩酌しながら食べましょか、ね。

憧れのコーヒーメーカーよ、いつか会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?