見出し画像

【ランニング日誌】 2019.7.4「広隆寺-妙心寺-龍安寺-金閣寺-三條天皇北山陵(折り返し)」

気温28.1°、湿度67%
距離9.07km、時間0:53:10、平均5:52min/km、高度104m
・2019年:9日目、累積距離101kmぐらい
<シューズ>
・ルナサンダル(使用:累積26日 距離264kmぐらい)
・サロモン(未使用:累積2日 距離6kmぐらい)

ちょっと、身体の調子も良くなってきたようなので、お昼前にサクッとご近所ランをしておいた。サロモンはトレイル用のシューズなんだけれど、最近全く履いておらず、もっぱらルナサンダル。一年中サンダルで走っているけれど、暑いシーズンは足元が軽くて気持ちが良いわ。

画像1

画像2

妙心寺の中にある松の切り株(くいぜ)と鮮やかなキノコ。サルノコシカケっぽいけれど、なんていう種類だろうか。

画像3

妙心寺の根継ぎ(金輪継ぎともいわれる)シロアリとかじゃなく、普通に風雨による劣化の度に修繕されているのだろう。

画像4

根継ぎをしていない柱

画像5

今日の折返し地点である三條天皇北山陵。金閣寺を少し上がっところ、左大文字山の麓にある。(もう少し北に上がると「アマン京都」がそろそろ開業♪)

画像6

で、スタートに地点である広隆寺に戻る。(境内は撮影禁止って書いてある。楼門から撮っているが大丈夫か...)

#ランニング #ルナサンダル #妙心寺

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。