見出し画像

【ランニング日誌】 2019.6.8「広隆寺-上野橋-桂離宮-プラビダ(折り返し)

気温24.5°、距離11.87km、時間1:07:42、平均5:42min/km、高度77m
・2019年:7日目、累積距離78kmぐらい
<シューズ>
・ルナサンダル(使用:累積24日 距離244kmぐらい)
・サロモン(未使用:累積2日 距離6kmぐらい)

今年はもうちょっと走るペースを増やそうと思ってすでに半年...。まだ7日目だ。1ヶ月ぶりだけど高低差ほぼ無しだと10km超はどうにか走れるのが確認できた感じ♪

今回は2月以来のパン屋「プラビダ」を目的としたルート。2月よりも気温が10度以上上昇しているが、雨上がりの曇空のため疲れにくいコンディションでサクッと走っておいた。(今月は残り何日走れるか...)

画像1

西大橋(9号線、桂川)付近から愛宕山を望む。

画像2

年に何度か走るルートだけれど、ブラックベリーだろうか。。ちょっと食べてみたけど、特に味は残らない♪(ジャムにするには大量の砂糖使うよねー)

追記: #桑の実 (マルベリー )だと教えてもらった♪

画像3

黄緑っぽい状態から薄紅色を経て、少しずつ黒ずんでいくようだ。

画像4

桂川に沿ってブラックベリー(「桑」に訂正♪)の大木が何本もあることに気がつく。

プラビダで買ったパンをリュックに詰めて、帰りのルートはそのまま北上する。この道は「物集女街道(もずめかいどう)」とも「西国街道(さいごくかいどう)」とも言われているようだけれど、どこかに分岐があるのかな?

画像5

桂川沿いのサイクリングルートにある石標。ピンクのリボンは何かのレースの痕跡だろうか。

三川合流点から15kmって記してあるが、数年前にその合流点まで走りに行ったことがある。三川とは、桂川、宇治川、木津川の3つの河川のことで、京都で有名な鴨川はその半分ぐらい手前で桂川と合流している。

(ちょうど鴨川と桂川の合流付近に増田徳兵衛という酒造所があって、僕の好きなお酒「月の桂」を造っているところ♪)

#ランニング #ルナサンダル #プラビダ #ブラックベリー

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。