見出し画像

【ランニング日誌】 2019.2.13「広隆寺-朱雀大路(千本通)-船岡山-左大文字山-きぬかけの路-木嶋神社」

気温9.0°、距離11.64km、時間1:04:09、平均5:31min/km、高度127m
・2019年:4日目、累積距離43kmぐらい
<シューズ>
・ルナサンダル(21日目:累積距離208kmぐらい)
・サロモン(今日は使っていない/2日目:累積距離6kmぐらい)

今月、久しぶりにランニング仲間らと愛宕山(標高 924 m)をランニングする予定がある。一緒行くメンバーはウルトラマラソンや長距離トレイルをこなす健脚ということもあって、もともと僕が足を引っ張るメンバーなんだけれど、身体づくりをしておかないとホントに迷惑かけそうである!

平日のお昼前後はまぁまぁ融通が利くので、打ち合わせなどの予定がないと、この時間帯にランニングすることが多いんだけれど、今日は気温が9.0℃(気象庁調べ)で、日差しが差し込むとぽかぽかと温かく春を感じる長閑な日を過ごすことになった。

今回のコースは前回同様パン目的であってルートはロードのみ。タイトルに船岡山、左大文字山と書いているがトレイルルートには入っておりません。船岡山はほぼ公園だし、左大文字山は送り火関係者が入れるだけじゃなかろうか...

さて、いつもの如く広隆寺から下立売通を西に向かい丸太町通と千本通の交差点を北進する。この千本通が平安京で言うところの「朱雀大路」である。千本通と鞍馬口通の交差点を東に入って鞍馬口通を進んで行くと、唐破風造で作られた船岡温泉(銭湯)があって、その数件隣に今回の目的地であるbパン屋さん「Tom Sawyer(トム・ソーヤ)」にたどり着く。

昔は好きだったんだけど、今日食べたパンは期待した印象が無かった...。どういうことだ!(安かったので質から量へ方針転換なのか?)

その後、建勲神社の横を北進して船岡山に沿って進むと北大路通に出る。そこから左大文字が見えるところまで行って金閣寺からきぬかけの路に入る。この辺りは今月開催される京都マラソンのコースになっており、数年前に二年連続で参加したんだけれど、フルマラソンは達成感があってやみつきになるのがわかるわ〜♪w 

ちなみに、3月に入ると僕は花粉症(スギ)ということもあって、1ヶ月まるまる家に籠もってしまうと思うので、それまではできるだけ身体づくりができればと思っているところ。(まだエントリーはしていないけれど、5月に開催される比叡山のトレイルレースは目指しているって感じ♪)


#ランニング #ルナサンダル #トムソーヤ

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。