見出し画像

“ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

第七話「次のフェイズへ#4」Text by 佐橋佳幸

淳の第六話から、少しだけ時間を巻き戻します。

何がきっかけだったかは忘れてしまいましたが、
僕は、デビューアルバム『Relief 72 hours』用の曲を探していた
国分友里恵さんに「Weekend Love」という曲を提供します。
(その後友里姐とは、90年代後半から山下達郎さんのツアーで
再会することに!)
彼女の紹介で知り合った”桑田りん”ちゃんを
新たなボーカリストとして迎え、
デモを録音したり~ライブをしたりと地道な活動を続けていたら、
とあるロック系の大手事務所から、ついに声がかかります。
『ウチの事務所の練習スタジオでリハーサルしていいから、
キッチリ準備して!』と言われ、
狂喜乱舞して(タダだし!)レパートリーの精査を続ける日々。
(そういえば〜この頃その事務所に所属していたバンドのメンバーだった
河村”カースケ”智康さんとも知り合いました/これまたご縁!)

さて・いよいよデビューが決まるか?といった矢先に、
その事務所の社長さんから、
『えっと~りんちゃんをソロで売り出すことにしたから君たちはいらない。
あ~、でも次のボーカリストが決まるまでは、
ウチの練習スタジオをタダで使わせてあげるから』
というお達しが…(-。-;
この当時は”バンドあるある”な出来事だったのだと思いますが、
この一件で”天国から地獄へ”突き落とされ、途方に暮れていた僕らは、
あっちゃん(伊東暁)の励ましと助言により、
(山根)栄子をバンドに迎え、再々スタートへ向けて舵を切ります。

キラー通りのビクタースタジオが改装になるので、
オープン前にテスト録音をするためのバンドを探している、
という話を聞きつけ、
栄子と一緒に作った新曲を携えて数曲デモ録音。
その音源を、あっちゃんの旧友が働いているという、
始まったばかりのエピックソニーに持ち込んで、
ようやくデビューすることが決まったのは、
1982年のことでした。

発売中! デビュー40周年記念盤2枚組LP(完全生産限定盤) 『UGUISS (1983-1984) ~40th Anniversary Vinyl Edition~』 レコ発ツアー 5月21日(火)名古屋・TOKUZO 問)052-733-3709 5月22日(水)大阪・バナナホール 問)06-6809-3016 5月30日(木)渋谷・クラブクアトロ 問)03-3477-8750 (渋谷クアトロはほぼソールドアウト)
開場18:00/開演19:00 チケット料金 前売 6,000円/当日,6500円 (自由席・整理番号順入場) ※特設サイトURL https://www.110107.com/UGUISS_40th

Real Sound に、
UGUISSオリジナルメンバー三人のインタビュー記事が掲載されました。
https://realsound.jp/2024/05/post-1648863.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?