見出し画像

2024年したいこと‼︎‼︎


皆さん、明けましておめでとうございます。
新年早々、様々なアクシデントが多発しています。皆さんもお気をつけてお過ごしください。被災地の皆様、私も僅かではありますが、募金をさせて頂きました。皆さんの無事と一早い復興を願っております。

皆さんがやりたい事を書かれているのいいなと思い、私も書いてみた。
したいなって頭の中で漠然と考えているモヤモヤを言語化していると、
自然と達成方法思いついたりして、凄く楽しかった。


去年はこのように沢山挑戦しました ‼︎
色々な形からのサポートがあって成し遂げられました。

2023年を気にせず、(改善点除く)

今年、去年以上の行動が出来るかが勝負です

1.クラウドファンディング

私が今年絶対手に入れたいもの!!

研究費や研究コーチ期間が終了してしまうので、最善の環境で失語者の雑談方法について研究を行い、コミュニケーションツール開発を成し遂げる為に、研究に理解を頂く為に、資金を集めれたらと思っています。ものづくりって「作る・壊れる・改良」を無限に繰り返します。本当にあっという間にお小遣い飛んでます笑

また、株式会社登記を目標にしているので、資本金も集めれることができたら本当に本当に嬉しいです。こんな考え浅はかかもしれませんが、目標がある時、お金関係では諦めたくないと思っています。

皆さんに応援して頂くために、私の研究や事業への価値が伝わるような文章を書きます。

応援してくだされば、めちゃくちゃ喜びます。

〔 ものづくり失敗経験 〕
・石膏の硬め具合ミスで電子レンジをミニ爆発させた

・ブレットに抵抗入れ忘れてプログラミングバグった

・ハンダゴテ落として足に焼きあとできた

・しまじろうみたいな色の道具作ろうと思って、
絵の具出したら黒が飛び出して形がなくなる

2.株式会社登記

昨年までは特に研究に専念した1年を過ごしましたが、「障がい」という言葉と隣合わせの環境にいる私だからこそ思いつく、数々の生活補助の為の道具を、同じ悩みを抱える多くの方へ届けたい。障がいって多種すぎるのに、全種の障がいに対応した道具が無いのは凄く不便なのでそのような重いから、株式会社設立を決めました。

障がいの有無なんてどうでもいい。

私はあなたの生活の小さな悩みを一緒に温め、
一緒に「1つのできる」を増やしたい。

失ってしまった動作の先に娯楽があっていい。
我慢ばかりなんてつまらないし。

敬遠していることも工夫しだい

片手で家族とババ抜きだってできちゃうし、
大好きな誰かと雑談することもできる。

悩みを抱えているあなたへ届きますように

さほ . F

私の想いをちょっと短くまとめた。
2月に登記が間に合えばいいな…  詐欺には気をつけます!

3.学会での発表

結構いい所に視点当ててる研究だと思うんだけど、生物学や理数系の方・障がい福祉に関わりの無い方からすると……あまり価値が感じられないみたい。というか1番面白い所を理解されない。

専門分野の学会へ参加することで、専門的な方々からのフィードバックを得れることを期待して、挑みたいと思っている。

4.研究の友達を32人以上つくる!!

私は2月で16歳です!だから、その2倍の32人新しい研究仲間作ります。そして、Nくん・Yくんと話した中国地方での学生忘年会、実現したら絶対ぜったい面白いから、私も仲間づくり頑張ります!!!

今年の色んな方との出会いを考えると楽しみです。

5.noteを30本以上出す

私の中で考えていること、沢山の人に知って欲しい。それに、文章に書き起こして、言語化していく作業は自分の夢を語る作業に近くて凄く楽しい。研究ノートにメモをとる感覚で、noteの方にまとめていきたいと思う。
気軽に読んで、いいねして貰えると嬉しいです。

6.素敵だと思ったことを沢山記録する

心地よかったこと、されて嬉しかったこと、美しい・素敵と思った瞬間を味わえるのは、そのときだけだけだけど、覚えておきたい。だから、沢山「私の周りの素敵」をメモする。

7.格闘技の試合を見にいく

7歳くらいから格闘技を習ってた時期があった。今は観戦専門。
選手それぞれの背景があって、大会に掛けている想いがある。
勝つ為に心身を鍛えて本番に臨むの本当にかっこいいです。

8.プロのバレリーナの舞台を見にいく

3歳からクラシックバレエを習ってます。
本当にバレエが大好きなバレエっこです。最近は研究や大会で忙しくて、中々見にいけてないので、ぜひ誘ってください。

9.講演を成功させる

ここだけの話なのですが、ある高校でお話させて頂く機会を頂いています。自分達の学校にも、研究に興味のある人を増やしたいと言う2人の学生さんの想いから招待を頂いています。他校のこんな私に話しかけるのって結構緊張すると思うのに凄く熱い想いを持たれた方達だと感じた。お2人の勇気を無駄にしない為にも、つたえられることは可能な限り伝えたい。

10.アケビが食べたい

幼稚園のときに、学級のみんなに家で採れたアケビをおすそ分けしてくれた子がいた。その子から貰って、初めて食べたアケビが本当においしかった。9個で終わらせるのはキリが悪いなと思って考えついたのがアケビでした。もし、アケビ育てられてる御家庭があれば、教えてください。


2024年したいことをざーっと書きました。
今年一つずつ実現していくことを考えると😏という顔になってた。
私の人生、やりたい事で溢れていて本当に楽しい。

Saho 01

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?