見出し画像

ギガが足りない

仕事を始めたらスマホをよく使うようになり、まさに題名のとおりギガが足りなくなりました。

初めて「ギガが足りない」という言葉を聞いた時はなんだそれ?ととてつもなく違和感がありました。
「ギガ(GB)は単位の名称であって足りないなら、何GB足らん、だろうが!」と、思っていたんですけどね。
いつの間にか当たり前のように使われ始めると慣れてしまうんですかね。慣れって怖いです。

今回はわざと題名にしてみましたが、自分からギガが足りないと言うことはなさそうです。
他人が言うにはあまり気にしなくなったけれど、自分で言うには違和感があります。恐らく今後もわざとではない限り、今月も「通信量足らんなぁ」と言い続けるでしょう。超末端でも仮にもネットワークエンジニアの端くれ、違和感があって使えそうにありません。

さて、話を戻すと私が使っている回線はiijmioのギガプランで一番安い毎月2GBのプランです。
昨年ギガプランが新設される前は毎月3GBまで使えるプランでした。
コロナ禍になって在宅勤務が始まってからは3GB使い切ることもなくなっています。ギガプランが新設されたときは、それまでの3GBプランとほぼ同じ価格は4GBプランでした。
しかし丁度1年前は人生の休暇(無職)のまっさかり。ほぼ自宅にてwifi使用ばかりだったので、1か月に1GBも使えばいい方。無職ゆえの支出抑える目的もあり、2GBプランへ移行したんです。

それで1年以上問題なく使ってきたのですが、社会復帰したらとてもじゃないが1か月に2GBじゃ足りなくなりました。
7/10から働き始めて2週間弱で2GBを使い切りました。
今の職場では仕事で私用のスマホを使う場面があります。それ以外にも通勤中やお昼にも使っているので、足りなくなるのは必然。

今月は先月の繰り越し分がまるっと2GB残っているので追加課金は不要ですが、来月からは確実に足りなくなりそうです。在宅勤務も本格的に始まりますが、基本は週2回。それ以外にも物理的に必要な業務があれば出社しての対応となるでしょう。

恐らく2GBでは足りない、4GBプランへ変更かなぁと思っています。

昨日のnoteでPixel6aを予約したので、eSIMも使えるようになって合算で4GBくらいあれば足りるかなとも思ったのですが金額的にはプランを変えた方が安く済みそうです。

eSIMはあくまで予備的に使うことを前提として、回線のプラン変更が無難なところかなと思っています。

これも働くのに必要な経費なんですかねぇ。お金を稼ぐために働いているのに、無駄な出費とまではいわないけれどお金がかかりますね。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。