見出し画像

雨の街中で気づいたこと

都内は雨の日が続いています。
時々雨が上がっても、またすぐに降り出すを繰り返しています。
傘は必須ですね。

私は以前にnoteにもしましたが、雨女です。
割と筋金入りの。

そんな訳で、出かけるときは常に折りたたみ傘を常備しています。この折りたたみ傘がメインとも言えます。長傘も一応は持っていますが、使う頻度は少なめ。

ここ数日、たまに出かけた時に思ったことは普通の傘を使っている人が少ないなぁということです。
ほとんどの人がビニール傘を使っていました。
スーパーに行ったときに客は20人くらいでしたが、傘立てにあった傘はほぼビニール傘。それ以外の普通の傘は私も含めて3人でした。

雨が降るとコンビニやドラッグストアなどの店頭で傘を売っていますが、最近はほぼビニール傘ですよね。
どれくらい前かは確かではありませんが、以前はビニール傘と普通の傘どちらも売っていたように記憶しています。

そういえば今使っている折りたたみ傘を買ったのは5年以上前ですが、その時にはいつも購入しているブランドがなくてあちこちを探した記憶が。

いつの間にか傘も使い捨てが当たり前な世界になってしまったのかなぁと感じました。

最後に私の愛用の折りたたみ傘を紹介しますね。
「waterfront」さんの傘をずっと使っています。折りたたみも長傘も両方共です。

折りたたみ傘はこちら。

上記は少し前のものなので、今、購入するならならこちらかなぁ。

長傘はもう既にないので、似たようなものを。

あ、傘の色はどちらも水色です!
ずっと水色ばかり使っていました。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。