見出し画像

素敵な朝焼けと伝えたい想いと書くこと


おはよう!今日も1日の始まり✨今日も最高の1日にしよう○
毎度ながら、早起きの習慣がついてこうして、休日の早朝にひとりの時間をもてることが幸せ。今日は子供の運動会なのでもう少ししたら、慌ただしくなるね

久しぶりにnoteを書いてみようと思って画像を見ていたら、素敵な写真を発見✨
自然の織りなす色は、こんなに繊細で本当に美しい!こんな美しい景色を一瞬の写真に残して文字を載せて、、、デザイナーさんの表現が美しい✨

「夜がもう少し長かった頃、、、、」というタイトルでした。
冬が終わり春になる頃の朝焼けなのか、気持ち的にとても辛い時期があり、
夜が長く感じた頃のことなのか、、、そんなことを思ってました。

生み出したい、表現したい、伝えたいという気持ち


先程、素敵なセラピストさんが早朝5時からやっている動画を見ていて、とてもイキイキと楽しそうで、表現していくって素敵だなって思った朝✨
世の中に幸せな人を増やしていくために、そして、悩んでいたご友人が一番辛かったといっていた明け方の早朝の5時にという時間帯にYouTubeのライブ配信をスタートされたそう。お料理でも、書くことでもいい!私も何かを始めたい、生み出したいと思った朝でした。

そう、昨日の帰宅途中の電車の中で、何か気持ちが落ち着かず、モヤモヤして、
その感情を味わっていると「伝えたい」そんな感情が溢れてきた。

伝えたい
あなたがそのままで素晴らしいということを全ての人に伝えてあげたい
怖がらなくて、もう大丈夫
怖かったけれど、本当は笑顔でやりとりしたかったんだ
あなたにかわってあなたが魅力的だということを全力で伝えたい

という想いと言葉が断片的に浮かび、内側から涙と共に溢れてきた。

ちょっと苦手な人がいて、そこが解消されたことで、自分の内面が変化したことで、、、の気づきでした。目の前の人間関係に過去を、、、、投影していたような感覚。すべてぱらりと崩れ消化した。

そんな心の声が聞こえてきたので、どんな風になるかわからないけれど、
「ーーー魅力」をお伝えしていけるように意識してみたいな。
目的は持たず、自然に思うままに、しばらく気ままに書いてみよう。

あなたって、、、誰のこと?
自分から自分へのメッセージなのか、言葉を届けたい誰かなのか。

書くことのメリット

私は、書くことが大好きで、毎日手帳に色々なことを書いている。
朝とお迎え前と夜寝る前と気づけは手帳を広げて何かを書いている。記している。日常といえば日常なのだけれど、仕事も毎日同じなのだけれど、日々感情は変化し気づきや学びがあり、どれをとっても同じ1日はない。それを記録に残すことが楽しい。

書くことでよいことは、、、、
💎抱えている感情や思考を外へ手放すことですっきりとする
💎目の前に集中することで心が落ち着く、整う
💎体験を振り返ることで見落としがちだった感情をキャッチし直すことができる
💎書くことがとにかく楽しい
💎一見マイナスに感じることからも、学びを得られたり、自分の大切にすることが見えてきたりプラスに捉えることができる。
💎没頭して書くことで、自分の心の中の本当の声がふっと湧き気づきを得ることができる。時に溢れるほどの感謝の気持ちだったり、自分の心からの願望だったり、抑え込まれていた寂しさだったり、、、そこに触れることができた時に無条件に涙が溢れることも⇦ブロックが外れ、視野が広がる感覚を得られることも。
💎書き続けることで、日々の学びや気づきが蓄積されて、その記録がまるで生きている証のような気がして、自信に繋がっていく

書くほどに書くことが好きになっていくのだけれど、今は書く時間がないと、
気持ちがざわざわとして落ち着かないくらい。いつの間にか書く時間が大切な時間になっていた。もともと幼少期に習字を習っていたこと影響しているかも。

書くことを楽しむために


💎気分が上がるお気に入りの手帳やノート、筆記用具を常備
💎うまく書こうとしない、テーマをきめすぎたり、思考を制限せずに湧いたままにどんどんどんどん書いてみる。が、殴り書きする訳でなく、ウキウキと自分のリズムにのって書く
💎書きたいことを溢れるままにどんどんと書く
何か良いアイディアが湧いたり気づきがあった場合、別枠に清書することも
💎好きなカフェや早朝など無心ですっきりするまで書けるとなおよし

終わりに

今朝は書くことについて感じたことを書いてみました。すっきりした。書くことで感情にフォーカスして、自分の内側の声に気づくことができることも貴重。

今日は娘の運動会!パパもリレーに参加するので、家族で楽しんできます✌️
読んでくれてありがとう🐼今日も感謝と愛の溢れる素敵な1日を💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?