見出し画像

ハワイアンズ1泊2日の旅~交通手段編~

11月初旬。子どもと初ハワイアンズへ。
満喫できたので、是非また行きたいと思う。
1泊2日でも濃すぎたあれやこれやを、備忘録も兼ねて残そうと思う。

ちなみに、11月初旬と言っても、今年は気温が高い。
最高気温、最低気温は、こんな状況だった。

  • 東京 

    • 行き最高23度、最低12度 ☀

    • 帰り最高25度、最低12度 ☀

  • 福島 

    • 行き最高22度、最低11度 ☀

    • 帰り最高22度、最低12度 ☁のち☀

初回は、交通手段編!
2回目以降は、ホテル持ち物遊びフラダンスショーお土産、休憩室について書いていきます。



交通手段

お勧め手段は無料送迎バス

関東圏からなら、無料送迎バスが断然お得!
東京、新宿、横浜、さいたま、千葉に発着。
東京駅だと、早朝便もあって、お昼前にはハワイアンズで遊び始めることができる。

新宿の乗り場で「平日も毎日満席」と聞きました。
行くと決めたら、早めに予約したほうがいいですね!

座席も指定されているので、急いでバス乗り場に到着しなくても、集合時間にさえ間に合えば、ちゃんと用意された座席に座れます。

休憩

途中の休憩は二回。一回の休憩は、15分間でした。
1時間強で、サービスエリアに寄るのもとっても安心!

子どもたちは、サービスエリアのスタンプを押して楽しんでいました。

帰りの、友部サービスエリアでは、駄菓子屋さんがあって、思わず懐かしのカルメ焼きをゲット🎶
中々見かけないカルメ焼き、こんなところで出会えるなんて!!と、一人でウキウキしてしまいました。

渋滞

バスや車の移動で心配なのは、渋滞。
普段のハワイアンズ無料送迎バスが、どれくらい渋滞するのかは未知数ですが、まぁ、渋滞に絶対に巻き込まれない!なんていう確証はないのが常。

行きは渋滞には一切巻き込まれず、すいすい進み到着。

ただし、帰りのバスは渋滞。
早ければ18時半頃には着くかも!?と淡い期待をしていたものの、二回目の休憩である友部サービスエリアからは普通に混んでいました。

スタンプを押したくて、子どもとともにすべてのサービスエリアで下車したのだけれども、渋滞情報が分かったのは、2回目の休憩が終わった時。
運転手さんが、休憩ついでに渋滞情報を確認してくださって、出発時に伝達がありました。トイレ行っておけばよかった!と思った人はきっといたはず・・・。

さっき行ったし!とか、すぐ着くし!と思わずトイレは念のため行っておき、食べ物も軽食を買っておけると安心です!

思い出写真

ハイウェイスタンプ


守谷のハイウェイスタンプ。用紙がちゃんと置いてありました!
友部のハイウェイスタンプ。用紙がないので、SAのレジで裏紙をいただきポン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?