見出し画像

伊豆の釣り場情報でも発信していこうかと。

はじめに

はじめまして。
伊豆半島に生まれ伊豆半島で育ち、釣り以外然程やる事のない人生(一応仕事はしてます!)を送っております私、伊豆の釣り人達と申します。
本題の記事を投稿していく前に、自己紹介をさせていただければと思います!

私は祖父、ばあさん、父と生粋の釣りバカが居る家系に生まれてしまい、
物心ついた頃から釣りを仕込まれたある意味エリート釣り師なのです(笑)
餌釣りは勿論、ルアーもガンガン投げるオールラウンダーですが、
好きなのはルアーですね。
食事の2、3割は自給自足生活なので、餌釣りしてると時々生活の為の漁をしてる気分になってしまうんです…苦笑
たぶん、都会の釣り人からしたら少し変なヤツなのかもしれませんね…

なぜ、伊豆の釣り人「達」なの?

この企画は私含む伊豆の釣り好き5人の情報を基に、共同で作成しています。執筆は私1人ですが…
私と同じような境遇だったり、漁師の息子だったり、釣りが好き過ぎて人生狂った(笑)様な変わり者の集まりです。
釣りにならないレベルで海が荒れない限り5人全員が集まることはなく、執筆はまったり、気まぐれなペースで進めていくことになるかと思います。

なぜ、釣り場情報を発信していこうかと思ったか

web上には釣り情報が溢れ返り、YouTubeを見れば様々なテクニックを学べる昨今。
釣り具メーカーはアンバサダーやフィールドテスター、美人釣りガールと称するインフルエンサーを起用しては新型ルアー+爆釣メソッドを拡散し、釣り人がメーカーに釣られまくっていますね。
(僕も当然釣られまくっていますが!)
ぶっちゃけ、今更テクニックやタックル紹介、SNS等の釣果報告的な情報が乱立してる中、わざわざ同じような内容で発信していく必要はないと思っています。

上記の通り、これだけ情報や良い釣り具を安易に得ることが出来るので、現場でも上手い人増えたなって印象を受けています。
一方で、装備はガチ勢っぽいのになんで小魚しか釣れない状況や場所で大物狙ってるの?みたいなアングラーも増えた気がします。
そういう人って、中級者から抜け出せていないんじゃないかなと思います。
ルアーを動かす技術も海や魚に関する知識も豊富。
なのに大して釣れない。
それって、ターゲットとしている魚の釣れる場所を知らないだけだと思います。
基本的なことなのですが、道具や技術がどれだけ優れていても魚が居なければ釣れないんです。
回遊魚ならば回遊してくる場所を知らなければ効率よく釣れません。
数時間かけて伊豆半島へ通い続け失敗を重ね、釣り場を開拓し続けること十数年みたいなアングラーは沢山居ます。
有限な時間の中、魚が居るかもわからない不安の中、開拓する為の釣りを続ける人生。
実績ある釣り場に立ち、自信を持って狙った魚を獲る為の釣りをする人生。
後者の方が絶対に有意義な人生になりますよね。

最後に

私達は釣り場情報というタブーをこっそり発信していく予定です。
ここまでネットの世界を深掘りして辿り着けた情報感度の高い釣り人の皆様には本当に有益な情報を開示していきたいと思っています。

釣り具や装備が整い、釣行回数も重ねたら、次は私達の情報を閲覧いただき中級者から上級者へステップアップする礎にしていただけると幸いです。

魚種別にするか、エリア別にするかまだまだ相談中で決まっていない事が多いのですが、
気になる!と思っていただけた方、是非フォローしておいていただけると幸いです。

まずはご挨拶の投稿、最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?