見出し画像

鶴岡八幡宮材木座休日喫茶室 #呑みながら書きました

6月10日(土)くもり

伊賀強炭酸サンガリア呑みながら書いてます。

先週、妻と鎌倉に行きましたなんとなく結婚記念日的ななにかです。

まずは鶴岡八幡宮にお参り。
若宮大通の狛犬でかいこんなにでかかった?とふたりでびっくり。
あぁここで実朝が公暁に待ち伏せされてぇとなんだかふたりで興奮する。
タクシーも自販機もまだまだ鎌倉殿の13人だ。

そもそも西園寺は、藤原公経が北山いまの金閣寺あたりに建立したお寺です。北条の加護もありその頃に隆盛を極めたんですよ。
足利の世になって後は、北山の土地を召し上げられ京都の東に移設させられたのです。
だから京都の東にあるのに西園寺なんですよ。

じゃこんど西園寺にもお参りにいかないとね。

そうかそう返されるのかと感心

材木座まで歩いてNami Zaimokuzaの休日喫茶室

完全抽選予約制で住所非公開でちょっとどきどきしながら行ってみたけど、お料理も雰囲気もやさしく落ち着いて楽しめました。
メニューは全部漢字。ライチは茘枝(レイシ)と書くのね。桜桃(さくらんぼ)のパフェはまさに「宝石箱」ですごかったのだけど、椰子(ココナッツ)のスープはいま思い出すだけてお腹がなるくらいおいしかった。

時計草
玉蜀黍
椰子
桜桃
茘枝
杏と白小豆