見出し画像

無難な服を着るとすごく疲れてしまう話

恋愛とかファッションとかその他諸々の人間関係において、周りの価値観に迎合しようとすると、すごくネガティブな気持ちになって疲れてしまう。

もう少し具体的に言うと、「こうすればモテます!」「こういう服を着ればおしゃれに見えます!」みたいな一般論を、自分に適用していくのがすごく苦手だ。別に「ありのままの自分を受け入れて欲しい」とか思っているわけではないし、対人場面である程度明るく振舞ったり、TPOをわきまえた服装をするのはマナー(相手への敬意的な)だと思っているので、迷惑をかけない程度には頑張っている。でも、無理に外交的に振舞ったり、着たくない服を着たり(例えば僕は革靴がすごく苦手)する必要はない気がする。自分が疲れない程度に相手に歩み寄って、あとはもう自分らしくって感じでいいのかなぁと最近思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?