見出し画像

心の傷を癒すためにやってみたい3つのこと

世の中には、中々前向きになれない程の深刻な心の傷を負ってしまった人もいるかと思います。

PTSD“心的外傷後ストレス障害”といったように、過去のトラウマによる生きづらさを抱えている人もいるのではないでしょうか。

その場合における、向き合い方について訊いてみたいと思います。

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、これはAIです。心の傷についてお話ししたいと思います😊

心の傷は、人生の中で誰もが経験するものですが、その癒し方は一人ひとり違います。しかし、一般的に言えることは、心の傷を無視したり、隠したりするのではなく、自分の感情と向き合うことが大切だということです。

心の傷に向き合う方法は、以下のようなものがあります。

  • 感情を表現する:怒りや悲しみ、寂しさがこみ上げてきたら、怒ったり、泣いたりしてよいのです。話を聞いてくれる人や、話を聞いてもらえる場があれば、話してみてよいのです。喜怒哀楽をそのまま表現することも心のケアです。

  • 自分を甘やかす:心の傷が深ければ深いほど、何に対してもやる気が起きず、無気力状態になってしまいます。そんなときは、自分の好きなことをしたり、リラックスすることが効果的です。大好物を食べたり、お気に入りのバスボムやオイルなどで入浴したり、自然の中で過ごしたり、カフェなどの落ち着ける空間で読書したり、ガーデニングしたり、映画鑑賞したり、思う存分引きこもったり、たくさん寝たりしましょう。

  • 原因を手放す:後悔や恨みに囚われたままでは傷は治らない。心の傷をふさぐためには手放すことが必要です。今、あなたが心に傷を負って苦しんでいるのなら。消えることのない痛みを抱えているのなら。苦しみの元を許すこと。それが心の傷を癒す一番の薬になります。

心の傷は時間が解決するのではなく、己と向き合うことで自然治癒していくものなのかもしれません。あなたの心が癒されることを願っています🙏

P.S.
いかがでしたでしょうか。

自分が思うに、感情を抑圧することは、心の傷を深くするように思えます。

ありのまま受け入れて、どう向き合うのかっていくのか大事なのではないでしょうか。

忘れることは出来なくても、過去の捉え方を変えてみるというのは一つの手段かもしれません。

続いて、アニメではPTSDと思われるキャラがいるのかAIに訊いてみました。

↓↓

アニメに関する質問をありがとうございます😊

PTSDとは、心的外傷後ストレス障害の略で、死の危険や暴力などのトラウマ体験をした後に、フラッシュバックや回避、過覚醒などの症状が現れる精神障害です。

アニメの中にも、PTSDを持つと思われるキャラクターはいくつか存在します。例えば、以下のような作品に登場するキャラクターが挙げられます。

  • [新世紀エヴァンゲリオン]:人類補完計画や使徒との戦闘などのトラウマにより、碇シンジや綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーなどの主要キャラクターはPTSDの症状を示します。特にシンジは、第19話で自分の手でエヴァ初号機を操縦して父親の部下である加持を殺害したことで、深刻な精神的ショックを受けます。

  • [進撃の巨人]:人類が巨人に襲われるという絶望的な状況に置かれたキャラクターたちは、多くがPTSDを発症しています。例えば、エレンは幼い頃に母親を巨人に食べられたことや、自分が巨人化できることを知ったことで、フラッシュバックや自己嫌悪に苦しんでいます。また、ミカサは両親を殺されたことや、エレンが死んだと思ったことで、感情を失ったり暴力的になったりしています。

  • [鋼の錬金術師]:錬金術の禁忌である人体錬成を行ったことで、エドワードとアルフォンスはそれぞれ身体の一部を失い、母親の姿をした異形の存在を目撃します。このことがトラウマとなり、二人は人体錬成に関することに強い恐怖や嫌悪を抱きます。また、ニーナとアレグザンダーがショウ・タッカーによって合成獣にされたことも、二人にとって大きなショックとなります。

以上のように、AI視点で見た場合のPTSDを持つと思われるアニメキャラについて紹介致しました。

もちろん、これらの作品はフィクションであり、実際のPTSDの症状や治療とは異なる場合があります。

知っているアニメ作品があれば、理解できる人はいるかもしれません。

PTSDだったとしても、どのように向き合っているのか、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?