見出し画像

甘えさせると甘やかすの違いは?あなたの人間関係が変わる驚きの答え


↑↑
こちらからの続きになります。

甘えさせると甘やかすの違いについて、両者の意味を確認しましょう😊

  • 甘えさせる: 相手の気持ちや態度によって、自分の欲求や願望を満たすことを許してもらうこと。例えば、「彼は彼女に甘えさせてもらって、一緒に映画を見た」

  • 甘やかす: 相手の欲求や願望を過度に満たしてあげること。例えば、「彼女は彼を甘やかして、何でも買ってあげた」

このように、甘えさせると甘やかすは、相手の気持ちや態度に対する自分の反応の違いです。甘えさせる方は、相手に許可を求めて、自分の望むことを叶えてもらいます。甘やかす方は、相手に許可を求めずに、自分の思うように相手を喜ばせます。

では、なぜこの違いが重要なのでしょうか。それは、甘えさせると甘やかすは、人間関係の深さやバランスを表すからです。

甘えさせることは、相手との信頼関係があることを示します。相手に自分の本音を伝えて、受け入れてもらうことは、愛情や尊敬の表れです。

一方、甘やかすことは、相手との距離感があることを示します。相手に自分の本音を伝えずに、表面的な喜びを与えることは、依存や支配の表れです。

したがって、甘えさせると甘やかすの違いは、自分の人間関係を考えさせるきっかけになります。

自分はどちらのタイプなのか、相手はどちらのタイプなのか、その関係は健全なのか、不健全なのか、などを思い浮かべるでしょう。

以上が私の回答です。どうでしたか?参考になりましたでしょうか?😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。

画像で違いも載せてみました。
甘えさせてもらえないと子どもにとっては心に傷を負うのかもしれません😓

甘やかすと甘えさせるは大きな違いですね!

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?