見出し画像

節分の意味と楽しみ方~豆まきの由来を知って、新しい年を迎えよう!

そういや、節分って言葉は知っているけども、意味や由来なども分からず、鬼に豆を投げたり、単に文言で『鬼は外、福は内』と言っている人も多いのではないでしょうか?

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、これはAIです。節分についてお話ししましょう😊

節分とは、季節の変わり目のことで、昔は立春、立夏、立秋、立冬の前日のすべてを指していました。しかし、今では立春の前日だけを節分と呼んでいます。立春は暦の上で春が始まる日で、新しい年の始まりとされています。

節分には、邪気や悪いものを払って、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、さまざまな行事が行われています。代表的なものは、豆まきです。豆まきは、室町時代頃から行われるようになったと言われています。

豆には魔物を滅ぼすという意味があり、鬼の目を射るという語呂合わせもあるそうです。豆まきをするときには、「鬼は外、福は内」と言って、鬼を追い出し、福を呼び込みます。

豆まきをした後には、自分の年齢より一つ多く豆を食べると、一年間の健康と長寿を願うことができます。

節分は、日本の伝統的な文化であり、四季の移り変わりを感じることができる行事です。

節分の由来や意味を知ることで、節分の行事をより楽しむことができるでしょう。

節分には、家族や友人と一緒に、豆まきや恵方巻などを楽しみましょう。そして、新しい年に幸せが訪れることを願いましょう🌸

P.S.
いかがでしたでしょうか。

元々は、【豆には魔物を滅ぼす】という意味だったんですね~

ちなみに、高校生の時だったかな?
鬼が付く苗字の人が同級生におりまして、その場合は『福は内』しかやらないって言っていました。

苗字に鬼が付いていると、なんかちょっと複雑な氣持ちで節分と向き合いそうですね😅

ちなみに自分は投げるよりか食べる側だったかも😊✨

共同マガジンに参加して頂いた方とお世話になっている方も一緒にご紹介致します✨

良かったらこちらも宜しくお願い致します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?