見出し画像

女性脳と男性脳とで話し方を変えると信用度爆上がり。(Vol.2)

みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は昨日の続き、『女性脳と男性脳とで話し方を変えると信用度爆上がり(Vol.2)』について過去の僕のブログをブラッシュアップしながらお話していきます。



今日のこの話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひシェアお願いします😁



それでは本題です。

変に勘ぐったりして、僕に話のターンを振っといて、”あとはあなたの力量で話を広げてね”的な、丸投げのパターンなんでしょうか?

いずれにしろ、ちょっと雑すぎですよね。

普段の雑談レベルの会話なら、別にレベルの高い話をするわけではないですし、何でもかんでも笑いを取る必要もないですし、普通に話をすればいいだけだと思いますけど、事実だけを伝えられても、こちらも普通に「…はい。」としか言いようがない。






頑張っても、「そーですね…。」ぐらい…。

(女性脳の人と話をする時って、これで十分なんですよね。


共感を表す言葉、「そーなんだ」とか、「わかるー」とか、「それあるあるー」とか、こんな言葉を伝えてあげたら尚、◎です。


それだけで割とあなたへの信用度が上がりますので、この受け答え法は結構オススメです。


その他にも信用度を爆上げする会話術あります。


例えば質問を返すとか。


質問を返すと相手もその答えを返そうとするので、そこで会話のターンが増えていきます。


その度に、さっきお伝えしたような返事、「そーなんだ」とか、「わかるー」とか、繰り返してれば、相手も調子が出てくるので、会話が弾めば後は半自動で信用度は上がっていきます。)





つまり、いくら共通の話題でも事実だけを伝えたところで、それ以上の話のつながりは見えません。

特に天気とか時事ネタ。

どちらも話題としては結構多用されるテーマですが、晴れだとか、雨だとか、どこそこで事故があったとか、事件があったとか、それだけ言われても、それ以上話を膨らめようがないので、事実+主観(自分の考え)つまり、「今日は晴れましたね。」+「天気がいいからどこか行きたくなりますね。」みたいな感じで話すと相手も回答しやすいと思います。

ではまた✌️


(というわけで最後は男性脳の人に合わせた話し方をご紹介して、この時のブログは締めくくってます。


男性脳の人と話をする時は、話のオチを用意するとか、話を膨らますための策を用意しておけば、割と話も続きますし、「あーこの人、話してて心地いなー」なんて思ってもくれやすいので、信用度も爆上がりです。


というわけでいかがでしたでしょうか?今日の話。


今日は、女性脳と男性脳とで話し方を変えると信用度が爆上がりしてしまう事についてお話ししてきました。





なので、まずは「あっ、この人は女性脳だ!」とか、「あっ、こっちの人は男性脳だ!」って見極めないといけないですが、それはやってると自然に分かってくるので、オチがいるのが男性脳、事実だけで満足できるのは女性脳なんて覚えておけば、問題ありません。


なのでぜひ、この会話術、実際の場で実践してみて下さい。


さて、こんな感じで毎日、脳の仕組みを使った簡単会話術についてとか、信用度爆上がりの話し方についてとか、嫌われない話し方についてとか、色んな事をブログにしています。


なのでもし、今日の話の内容が気になった方は、ぜひこの他のブログにも指をお運び下さい。


では最後です。


今日のこの話、良かったよという方は、お友達にもシェアお願いします。


ではまた✌️)

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?