見出し画像

仕事に囚われて人生イージーモードになれない方へ。

みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『仕事に囚われて人生イージーモードになれない方へ』についてお話していきます。


ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



昨日のブログ読んでいただけましたでしょうか?



今日のテーマは昨日のテーマとかなり密接に関係した内容になってますので、昨日のブログ、「まだ読んでないよ」という方は、ぜひそちらから読む事をオススメします。



というわけで、昨日のブログの結論にも書いた通り、仕事中に仕事に集中できない理由って、脳の癖でもあるから、若干「仕方ないよねー」って事でしたよね?



仕事について考える時間より、その他の事について考える時間の方が圧倒的に多いですし、その種類も多いので、半ば「無理ゲーです!」みたいな感じです。



でも日本人の多くは、結構真面目さんが多いので、そんな無理ゲーでもきちんとこなそうと頑張っちゃいます。



「仕事に集中!仕事に集中!」とか言いながら。






まぁ確かに、大事な局面では集中も必要でしょうが、じゃあそれが例えば8時間ぶっ通しで行えるか?というと、これほぼ無理です。



ちなみですが、人が集中できる時間というのが科学的に証明されてるみたいで、現在では15〜90分と言われています。


8時間というと480分なので、大きくオーバーしてますよね?



中にはいますよ、圧倒的モンスター級の集中力を持っててご飯やお風呂、睡眠タイムもそっちのけで自分の好きな事や研究に熱中できる人。



でも、大体の人はそうはなりません。



多くの人は、90分で集中は切れますし、むしろ誘惑が多く注意力が散漫になりやすい現代では、もっと短い人が増えているかもしれませんね。



まぁ話を元に戻しますが、結局の所そうやって「仕事!仕事!仕事!」「集中!集中!集中!」ってやってると、知らない間に『仕事は一生懸命頑張って、ずっと集中してやるもの』ってマインドが形成されるので、どんどんそのマインドから抜け出すのは困難になってきます。​








しかもそういう方に限って、できなかった時の自己嫌悪感が半端ないですし、完璧さを求めるがあまりプライベートや休息の時間を犠牲にする人まで出てきます。


​「仕事が好きで好きでたまりません。」「僕は仕事が生き甲斐です。」っていう方は別として、「仕事はあくまでライスワークです。」っていう方は、どちらかというと人生イージーモードで暮らしたい方が多いかと思いますので、あんまり仕事に集中投資しようとは思わずに、「だって仕方ないじゃん、集中できないのは脳のせいだしー。」ぐらいに思っておいて、集中できなくても気にしないマインド作りに励むようにしてみて下さい。


ちなみにですが、さっきの集中力のデータ使えば、頑張って長時間タスクに取り組むより、15〜90分の間に1回小休止挟みながらタスクに取り組んだ方が実は効率も良く、生産性が上がるって事がわかりますよね。








​なので、ガムシャラに一つの事をやり続けるより、最初から適度に休憩を入れる事を前提にお仕事に取り組んでみて下さい。


そうすれば、『ずっと仕事に集中しなければいけない』ってマインドが外れて、割と楽に仕事に向き合えるようになってきます。

ぜひお試し下さい。


というわけでいかがでしたでしょうか?



今日の話。



こんな感じで毎日、人生イージーモードに変えるマインドセットの仕方とか、ストレスゼロの暮らし方とか、日常役立つストレス解消法についてとか、色んな事をブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



ご質問、ご相談、ご感想などもお待ちしてますし、公式LINEの登録もよろしくお願いします。



では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?