見出し画像

受けてもらう事を前提にするより断られる事を前提にした方がダメージが少ない。

みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、ちょっとテーマが長いんですが、『受けてもらう事を前提にするより断られる事を前提にした方がダメージが少ない』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんはいかがですか?



人に何か依頼する時、結構緊張しません?



もしくは人にお願い事をする事、苦手な方いませんか?


これ、結構苦手な方多いと思うんですよね。



というのも、そう考える人の中で一番多いのが、「断られた時が気まずいなー」とか、ダメって言われた時の自分の心へのダメージが大きいとか、大体こんな理由が多いんじゃないでしょうか。



まぁ理解はできますよね。







人は皆、自分が一番可愛いですから、断られてショボくれるぐらいなら、最初から頼まない方が自分の心にとっては負荷が掛かりませんからね。



でも、だからと言って全部自分で請け負ってたら、それはそれで心にも体にも負荷が掛かるので、もしされている人がいましたら、即刻やめた方がいいです。


さて、では話戻しますが、そういった心のダメージを受ける事に躊躇している方に向けては、これからお話しする内容は、とても大切で最適な方法になるので、もし当てはまるという方がいましたら、しっかり読み進めて下さい。


では早速、解説します。



この方法は、自分の心へのダメージをいかに減らすかがポイントです。



つまり、ダメージを減らす方法を考えれば、割と答えが見つかりやすいんですが、僕がオススメする方法、それは、『断られる事を前提に依頼を掛ける』という方法です。


ここでみなさんに少し質問です。



さて、次のうち、心に掛かるダメージはどちらが少ないでしょうか?



①引き受けてもらう事を前提に依頼を掛ける。







②断られる事を前提に依頼を掛ける。



さて、どちらでしょうか?



これ、答えは②なんですね。



少しイメージして下さい。



返事がOKの時とNGの時、人ってどちらが心にとってダメージが大きでしょうか?



当然、NGの時ですよね。



だって、否定されているわけですから。



じゃあ、依頼を掛ける時、初めから自分の心を否定された状態にしておけばどうなりますか?



OKをもらえた時はムチャクチャ嬉しくなるし、NGが出た時は「まーね、やっぱりか」ってなりません?



つまり、NGが出たとしてもさほど心へのダメージが少ないってわけなんです。



心への揺さぶりが少なくてすむと言ったところでしょうか。


だから、人に依頼をすることが苦手な方にとっては、保険を掛けるのと同じ意味合いで、心の状態を自分からNGの状態しておけば、本当にNGをもらった時でもさほどショックは受けませんという構図です。






さて、いかがでしたでしょうか?この話。


全く心へのダメージがゼロになるというわけではないですが、限りなくゼロに近い状態に持っていけて、これでなれていけば、そのうちほぼ動じない心が持てますよって話です。

少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。



というわけで、こんな感じで毎日、ストレスの掛からない生き方とか、人生イージーモードで暮らす方法についてとか、良好な人間関係の築き方とか、色んな事をブログにしています。



もしご興味出てきた方がいましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



あと、ご相談ごとやご質問、感想などありましたら、いつお寄せ下さい。




ついでに公式LINEへも登録頂けたら嬉しいです。



では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもシェアお願いします。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?