見出し画像

もっと自分を大切にする働き方(Part2)。


みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。




さて今日は昨日の続き、『もっと自分を大切にする働き方(Part2)について過去の僕のブログをブラッシュアップしながらお話していきます。




今日のこの話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひシェアお願いします😁




それでは本題です。




というのが今日一番言いたかった事でした。




(案外、期限や時間の設定って、余裕を持って取ってたりしません?

自分が期限を守らす方でしたら、きっと自分の作業にも結構余裕が欲しいので、それも含めて割とゆったり目に期限を設定したりするはずです。

でもみんなこの事を忘れていて、例えば、「締め切りが◯日だから、それまでに仕上げなきゃ」なーんて、ムチャクチャ焦って頑張って仕上げようとします。

でもそれ、本当はあんまり必要ないんですよね。

だって相手も、遅れるのを見越して締切日を設定してますもん。

自分が困らないようにだけ保険は掛けて普通仕事してますよ。

だからといって、期限を守らないで良いっていう理由にはなりませんが、でも、この事だけでも知っておいてその仕事に取り組めば、割と気楽に仕事できますよね?

こんな感じで自分のメンタルをコントロールしていくわけです。)



中にはこの期限や時間を決めてしまったがために、自分の首を絞めてしまっている方はいないでしょうか?



期限や時間に追われ仕事をしているとか、友達との予定を詰め過ぎているとか、色々思い当たる事はないでしょうか?



そんな時はどーするか?



簡単です。



思い切って『期限や時間を取っ払う』ということです。



そうすれば気分も楽になって、その分作業なんかもやりやすくなります。



案外、期限や時間が守れなくても、一生懸命謝ったり、相談すれば伸ばしてくれることって、多々あったりします。



なので、期限や時間に追われているのであれば、期限や時間を取っ払おうというのが答えです。

相手がいる事なら、相手に期限が延ばせるか聞いてみること。



聞いてみてダメなら、それから先にやってしまえばいいだけで、そうやって優先順位を決めていけばいいことです。

(他にも優先順位の決め方、いくつかあります。

自分のやりたい事を優先する方法とか、すぐに終わるタスクから選ぶ方法とかです。

反対にやっちゃいけない決め方は、面倒だと思っている事、苦手だと思っている事から手をつける方法です。

これは、あんまりオススメしません、僕は。

というのも、いろんなタスクがある中で、一番自分が面倒だなって思っている事から手をつけてしまうと、最初のうちから苦手意識が生まれてしまうからなんですね。

苦手ですと、時間も掛かったりして、段々とそのモチベが落ちてきます。

そうなると、例え苦手なタスクが終わったとしても、それ以降の作業にも影響受けますし、俄然、生産性が落ちてしまいます。

なので、あんまり苦手なものから取り組む方法はオススメしませんね。

まぁ、あえて取り組むなら、誰かと一緒に行うとか、一人では落ち込むモチベを誰かと一緒に行う事で補っていく方法を取った方が、あんまり苦手意識が付かなくて良いかもしれません。)



何でもかんでも期限を守らないといけないと思い込んで自分を追い込むと、自分で自分をダメにしてしまうので、もったいないです。



それだけはやめましょう。



もっと自分を大切に。



ではまた✌️

(というわけで今日は、「もっと自分を大切にする働き方」について、色んな方面からお話ししてきました。

ちょっと長くなったので、今回も2部に分けましたがいかがでしたでしょうか?

ご感想などあれば、いつでもメッセージ下さい。

ご相談やご質問もお待ちしています。

では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもシェアお願いします。

ではまた✌️)


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?