見出し画像

僕がオススメする行き詰まり突破法。

​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『僕がオススメする行き詰まり突破法』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんは何か考え事をする時、たまには行き詰まったりする事ありますよね?



そんな時、どうしてます?


何か考えを捻り出すために、しきりに考えて考えて考えて捻り出そうとするとか、誰かに相談するとか、もしくは、参考になる本や動画を見てヒントを得ようと努力するとか、他にも色々とその方法はありますよね。



ですが今日僕がオススメする方法は、思考の転換を活用した行き詰まり脱出法です。​



と言いますのも、まず行き詰まりを感じた時って、どうやったらいいか?

どうしたら解決や解消できるか?



こればっかり考えがちですよね?







​確かにそれでも突破する方法は思いついたりするんですが、それでもどうにもならない時、考え方を転換してみるんです。​



具体的にはこうです。


​​自分が設定したゴールから逆算して考えてみる​んです。​



つまり、最終的にはどうなりたいか?



自分はどうなって欲しいのか?
とか、最後に目指すは何なのか?
をハッキリさせて、それを達成、クリアするためにはどうすればいいかを考えていくわけです。


通常は、というよりか、多くの人は大体順を追って考えていきます。


例えば、Aという駅に15時までに着く事を最終ゴールとした時に、まず大体考え始める事は、移動手段ですよね?



じゃあその移動手段、順当に使えればいいですが、仮にその手段が何かの都合で使えなかったとします。



そうするとどうですか?



おそらく大体の方は、そこで思考が止まってしまいます。







つまり、A駅に辿り着くまでの手段が絶たれたわけだから、「もう無理だ」って思考に陥りやすいんです。



でもどうですか?



A駅に辿り着く事が最終ゴールなんだから、A駅に辿り着くにはどうしたらいいか?

を考えれば、自然と次に、「だったらBという手段がある、Cという手段もある、あっDのほうが早いかも」なんて思考に、脳が勝手に切り替わっていくんです。​



いいですか?


大事なのでもう1度言います。



順番通りに移動手段から考えていってしまうと、その手段がダメになった時、次の一手がすぐに出てくればいいですが、焦れば焦るほど人って、思考が止まりがちになります。



だから、普段から逆算して考える癖をつけておくわけです。



「ゴールを達成するためには何かしらの方法が必要だ」と。



「その方法はAという方法もあるし、Bという方法もある」って具合に。



最後は、その選択肢の中から実現可能なものをチョイスすればいいだけです。



いかがですか?






この思考法。



身に付けたら人生ずいぶんイージーモードになると思いませんか?



やり方も簡単です。



ゴールから逆算して考える。



それだけです。



ですので、ぜひみなさん、この思考法、身に付けておく事を強くオススメします。



いろんな所で使えますし、窮地に陥った時、きっとあなたを救ってくれるようになります。



というわけでいかがでしたでしょうか?



今日の話。



こんな感じで毎日、人生イージーモードに変える方法とか、止めない思考法とか、持ってるとずいぶん楽になる処世術とかについてもブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


ご相談、ご質問、ご感想、公式LINEの登録もお待ちしています。



では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?