見出し画像

本を読まない読書会、絶賛成長中♪

こんばんは。さいと申します。
ゆるっと編集者をしています。

今日は、先日開催した
本を読まない読書会vol4』について
書いていきます。

読書会を6月にスタートさせて、
はや2カ月弱。
初回はこんな感じでした。
https://note.mu/sai_dice/n/n7096981eb798

毎回、いろいろな方に参加していただき、
たくさんの人と
そして
たくさんの本と出会いがありました。

2019年がスタートしたときには
考えもしていなかったことが
たくさん起きていて
おもしろいなって思います。

さてさて、
今回はどんな会だったんでしょうか
見ていきましょう。

BGMを流してみた

4回目にして気付きました。
そういえば無音だった…(笑)

最初の2回はカフェでの開催だったので、
気にする必要はなかったのですが

前回、アレなんだか静かだなと・・・
そして今回。
あ、BGMの存在!!ってなりました。

ゆったりとした音楽を流しはじめたのですが、
どうもしっくりこない・・・
明るいけど、落ち着いていて、
音楽の存在はわかるけど、話を邪魔しない
そんな音楽がどこかに転がっていないのかなぁ
と思っています。
だれかおすすめの曲、教えてくれないかしら。


今回、難しくない??


今回は小説が多く登場しています。
8人の参加者のみなさん☆
私も2冊の本を携えて行って、
今回は10冊の本が並びました♪

それが
みんなフレーズを書くのがうまくなって、
全然わからないんですねぇ・・・
どれがどれだか・・・
私だったら、1問しか正解しないかもです!
自分の本のフレーズはさすがに
覚えていますからね(笑)
                                                                           
印象に残っているのはこれこれ!

"それより先に注射を打とうか"
『空中ブランコ』奥田英朗

えっっ。どういうこと・・・?

どうやら聞くところによると
主人公が医師なのだけど、注射フェチで、
患者に注射をしたがるらしい。

そういう話?
もう興味津々・・・

これは読むしかない!!
そんな新たな本との出会いがありました♪

◆おわりに

今日は
『本を読まない読書会vol4』について
書きました。

次回は8月21日(水)に開催予定です♪
ご興味がある方は
こちらも併せてご覧ください。
https://twitter.com/sai_book_dice

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今日はこのへんで・・・


今回紹介された本はコチラ↓↓↓

”希望は減らないよね”
朝井リョウ『世界地図の下書き』


”難しかった、本当に”
住野よる『君の膵臓をたべたい』


”それより先に注射を打とうか”
奥田英朗『空中ブランコ』


”友達になろうよ。ドライブとか食事とか”
伊坂幸太郎『残り全部バケーション』


”飼育小屋のヤギに藁半紙刷りの”学級通信”を食べさせているのです”
高橋弘希『高橋弘希の徒然日記』


”過去は消えてゆくものじゃなくて、心の中に残り続けてゆくもの”
宇山佳佑『桜のような僕の恋人』


”自分の死亡記事を書くなんて聞いたことありませんよ。あれは他人がやるものじゃないですか。本人が亡くなってから”
ポール・オースター『ムーン・パリス』


”人間の最大の武器は習慣と信頼だ”
伊坂幸太郎『ゴールデン・スランバー』


”私は馬鹿だ、と思った。どうしようもない馬鹿だ、底無しの馬鹿だ、そう思って泣いていたら、階段を駆け下りてくる音がして、振り返る前に後ろから抱きしめられた”
島本理生『ナラタージュ』


"彼女の謎めいたほほえみが私を魅了したということだった"
エーリヒ-ギンペル『Uボートで来たスパイ―あるナチス・ドイツ諜報員の回想』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?